tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

伊予灘ものがたり♪

 伊予大洲から向かったのは、八幡浜駅。
f:id:tetsuyaota:20180508201134j:plain
 どうしてここまでやって来たかというと・・・
f:id:tetsuyaota:20180508201147j:plain
 なかなか予約困難と言われるJR四国の観光列車「伊予灘ものがたり」に乗るため(^^)。去年乗った「四国まんなか千年ものがたり」に続き、レアチケットを入手できたのです。ラッキー♪
f:id:tetsuyaota:20180508201155j:plain
 車内はクラシックで落ち着いた雰囲気。最近は、どの観光列車もクオリティーが高いね。
f:id:tetsuyaota:20180508201206j:plain
 今回は希望どおり、窓向きのカウンター席をゲット。そして、出発進行!
f:id:tetsuyaota:20180508201213j:plain
 もうお馴染みになってる、様々なお出迎えなんだけど、本物の犬が登場するのは初めてだなあ(笑)。僕が乗車したのは、八幡浜駅16:06発の「道後編」。朝のプランはモーニングセット、昼のプランはランチで、「道後編」はアフタヌーン・ティー。
f:id:tetsuyaota:20180508201220j:plain
 一応メニューを転記すると・・

フィナンシェ クランベリー
カロンショコラ
桜のムース
フランボワーズのレアチーズケーキ
サーモンパテとレタスのサンドウィッチ
フルーツ
スコーン
媛ベリーのジャム

 で、ちゃんとしたパティシエの手になるものらしい。これに・・
f:id:tetsuyaota:20180508201307j:plain
 上品なポットに入れられた北欧紅茶が振る舞われる。普段は日中にスイーツなどは食べないけど、それまで歩き回って疲れていたのもあって、ほどよい甘さが美味しかった(^^)。それに、紅茶もいい味。
f:id:tetsuyaota:20180508201314j:plain
 列車は絶景ポイントの大洲城へ。列車から見る景色が最も素晴らしいとのことで、減速してたっぷり眺めることができた。
f:id:tetsuyaota:20180508201327j:plain
 この写真は喜多灘駅。ここは、駅ホームに大洲市伊予市との境界があるらしい。手作り感満載の看板もカワイイよね(^^)。その後、しばらく車窓から伊予灘を望みつつ・・
f:id:tetsuyaota:20180508201412j:plain
 このたびのクライマックスである、下灘駅へ到着。今は国道が海側に走ってるけど、以前は線路が海上ギリギリだったらしい。ホーム上から瀬戸内海(伊予灘)を眺めることができ、鉄道ファンからは「一度は降りてみたい駅」として有名。(木村拓哉主演の「HERO」でも撮影に使われた)そして、特に夕日が美しいとのことで、夕刻に下灘駅へと到着する「道後編」をチョイスしたというわけ。
f:id:tetsuyaota:20180508201346j:plain
 列車の乗客ばかりでなく、車で観光に来ている人もわんさか。その人達の目当ては「伊予灘ものがたり」と駅ホームを一緒に撮影すること(笑)。
f:id:tetsuyaota:20180508201359j:plain
 お洒落な移動式カフェもあったりして、結構賑わってた。
f:id:tetsuyaota:20180508201336j:plain
 もちろん、乗客にとってもここは撮影ポイント。僕も、アテンダントさんにお願いしてパチリ(^^)。
 そして、その後にもう一つお楽しみが。
f:id:tetsuyaota:20180508201423j:plain
 次の伊予上灘駅では、猫の駅長さんがお出迎え。僕は副駅長のカンナさんを激写。カワイイよね。
 その後は、旅のエピローグで松山まで移動。アテンダントさんに、記念写真はいかがですか?と声をかけられ・・
f:id:tetsuyaota:20180508201434j:plain
 恥ずかしながら、撮影してもらいましたー。我ながら、楽しそうな顔をしてるね(^^)。
 以上で、「伊予灘ものがたり」乗車記は終了〜。JR四国、頑張ってるよね。車窓と車内外でのアトラクション&食事のバランスがいい。それに、アットホームな雰囲気も。これからも応援しなくっちゃ!