tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

カンケンレザー♪

 1月は週末に用事がずっと入っていたので、今年に入ってようやくお休み。久々にゆったりした気分なので、ちょっとだけマイブームのお話をしてもいいですか〜(^^)。
 僕がカンケンバッグ好きなのでは、自他ともに認めるところ。出張などでどこかへ出かけるとこには、必ずカンケンを持参してる。もちろん、スーツ姿の時にでも(笑)。で、昨年12月初旬に、フェールラーベンショップから興味深いメールが届いた。何と、2018年が日本とスウェーデンの外交関係樹立150周年であることを記念して、カンケンバッグのフルレザースペシャルモデルが世界で限定80個、日本のみで発売されるとのこと!(その案内はコチラ)様々なタイプのカンケンバッグは持ってるけど、ちょっと大人な雰囲気のカンケンがあったらいいなあと思っていただけに、僕のニーズにドンピシャリ。
 で、発売開始は昨年の12月9日。フェールラーベンのオフィシャルショップって、札幌・越谷・新宿・横浜・名古屋・大阪・博多しかないので、カンケンレザーの現物を見るにはこの内のどこかに行くしかない。で、グッドタイミングというべきか、ちょうどその日まで僕は出張で京都に滞在してた。よし、予定が終わり次第、大阪へ行かねば!
 ショップのある大阪ALBiの開店時刻は午前10時。時計とにらめっこしながら、開店と同時にショップへ電話する。しかし、なかなか繋がらない・・ああ、日本限定80個だから、即日売り切れてしまったんだろうか・・・やっぱり、直接出向いた方がよかったか・・・でも、まだ用事が済まないから今すぐには動けないし・・などと気をもみながら、1時間後にようやく電話が繋がった。
 「あの〜カンケンレザーが今日から発売って聞いたんですが〜」
 「ハイ、そうですよ」
 「まだ、そちらに残ってますか??」
 「ありますよ♪」
やったー!一応取り置きをお願いし、京都から新快速で大阪へ移動。で、ショップに行ってみると、おおっと!カンケンレザーが店頭に置いてあるぞ〜。でも、ウェブ掲載写真のイメージとは異なり、レザーが若干明るい色に見えた。う〜ん、結構いい値段でもあるし、ちょっと迷うなあ・・とショップ店員さんに話したところ、「他にも在庫がありますよ♪」と。オイオイ、それを早く言ってよ〜!何でも、一点ずつ手作りで、使用している革も異なるので、一個ずつ色が若干違うらしい。そして、3個のカンケンレザーを並べて、じっくり吟味。その中で一番飴色っぽくて落ち着いた色のバッグをチョイス。今後、使っていくにつれて、もっと革の色が馴染んでくるとのこと。
 お支払を済ませてショップを立ち去る際、店員さんに再度声をかけられた。
 「日本で売れたカンケンレザーの第一号みたいです(^^)。別なショップに行った時には、見せびらかせて自慢してください!」

 というわけで、その現物がコチラ。
f:id:tetsuyaota:20180203102209j:plain
 なかなかいい味出してるでしょ?でもね。奥ゆかしい僕は(笑)今日まで自慢しませんでした。というのも・・・


 カンケンレザー、本日の時点で、フェールラーベンのオンラインショップでまだ購入できます(笑)。逆に言えば、日本限定80個がまだ売れ残っているってこと。即日完売かも?と思い、京都から大阪まで急いだ僕の苦労は何だったんだ〜(涙)。
 しかし、カンケンフリークとしては満足してますよ。世界に一つだけ、僕だけのカンケンレザーなので(^^)。