今週の水曜日から研修会の講師として高松へ出張。岡山からは在来線のマリンライナーで1時間弱だから、よっぽどの用事がないと高松には宿泊しないけど、今回は何と三泊!毎日早起きして、ホテルから会場への往復と相成った。で、研修会場となった高松センタービル12Fから外を眺めると・・
遠くに急峻な勾配とともに平たく盛り上がった地形の屋島が見える。青い空をバックにコカ・コーラも描いてあるし、パット見、アメリカンな雰囲気。
ここで突然のフラッシュバックが。ん??この風景、どこかと似てない?もしかして・・ハワイ・・オアフ島のダイアモンドヘッド?
自分の中で勝手に盛り上がり、毎日ダイアモンドヘッド屋島だ〜って眺めてた。ちなみにこれ、男子トイレの窓から見た風景。用を足す毎にそう思ってたわけ(笑)。
で、帰岡してから、2年前にワイキキビーチから眺めた写真と改めて見比べてみた。
確かに屋島とダイアモンドヘッドが同じような構図で写っているけど・・周りの風景があまりにも違いすぎる・・コカ・コーラの絵なんてどこにもない!おまけにビル街と電波塔でビーチなんてどこにもないし。
ハイ、人の記憶というのは、これほど曖昧なものだったのか・・と改めて驚いた次第でござる(笑)。
(ちなみに、屋島は源平合戦の古戦場であり、別にダイアモンドヘッドと似ている必要は全くありません。僕の勝手な思い込みデス(^^))