tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

てっさ・てっちり・ひれ酒〜やくりき亭さかい@北区柳町  

 今週は新春DUOライブもあったりして何かとバタバタしたんだけど、ようやくフライデーナイト!とは言うものの、今日は長時間手術のため朝から飲まず食わずで日が暮れて・・・で、現在空腹に耐えながら、美味しいものを思い出してるというわけ(笑)。で、それは何か?というと・・・ハイ!「ふぐ」でございます〜
f:id:tetsuyaota:20150109203300j:plain
 医局の先輩に教えてもらったお店で、「やくりき亭さかい」。繁華街から少し奥まったところにあるので、知る人ぞ知る名店といった感じ。すっぽん料理が有名らしいんだけど、僕はチョイ苦手なので(その顛末はこちら)、ふぐコースを。
f:id:tetsuyaota:20150109203804j:plain
 この「てっさ」、何と一人分!量も多いし身も分厚いから、食べごたえがある。そして、「てっちり」も豪快にふぐの切り身がどどーんと鍋に投入されて、ふぐだけでお腹が一杯。そして、呑兵衛には欠かせないのが「ひれ酒」!
f:id:tetsuyaota:20150109204230j:plain
 この香ばしい匂い、う〜ん、ひれ酒っていくらでも呑めるんだよなあ(笑)。
 あ〜こんなこと書いてると、ますます腹が減ってくる〜困った〜 でも、もう少し仕事頑張らなくっちゃ!ふぐはまたの機会におあずけってことで(^^)