tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

小倉カサブランカ再訪

 今回小倉に泊まっている際に、ドラムのTagawaさんと再会する機会があった。今は演奏活動を若干控えめにしてるみたいで、まあ夕飯でも一緒に食べますか・・って話をしてたら、結局昨年も訪ねたライブハウス「カサブランカ」へ行くことに。
 平日でもあったので、午後9時過ぎに行ってもお客さんは誰もいない(笑)。男二人ではあったけど、お店は大歓迎してくれた。待ち時間に僕はワインのハーフボトルを空けていたので、すでにほろ酔い状態。でもお腹はペコペコ。お店のオススメを尋ねたら、鮭チャーハンと明太子スパとのことで、炭水化物ばかりを男二人で分けあって食べる。

 そうこうしているうちに1ステージ終わり、オーナーのピアニスト森山さん(上写真の御仁、貫禄あるよ〜)が僕のところにやってきて「さあ弾いてよ」とのたまふ。え??2ステージ目はないんすか?と驚きつつ、ドラムもTagawaさんにチェンジして、即席ピアノトリオに。酔ってるし、先週のさん太広場ライブで弾きすぎて爪は割れてるし、前夜は寝てないし、早朝からJRが止まって下関へ行くのに難儀したし、学会発表でかなり疲れてるし・・・みたいなネガティブな言い訳は沢山あったけど、そんなこと聞いてくれそうもない雰囲気。結局その後はほとんど僕が弾くはめになった。
 まあ、内容的には納得いくものではなかったけど、個人的には随分勉強になった。店のママさんから、もっとリラックスして弾きなさいよってアドバイスももらったし。そうそう、それが今の僕の課題なんだよね〜。Tagawaさんには、また岡山で一緒にやろうって約束したので、久々のオオタテツヤピアノトリオ、絶対実現させるぞぉ!