tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

ジャズイン西川 2015 春レポ   

 昨日、「Tetsuya Ota & Scott Chadwick featuring 石川翔太」にて「ジャズイン西川 2015 春」の県庁通りステージへ参加。このイベントを機会に初顔合せの3人だったので、午前中に当日リハーサルし、いざ会場へ!
f:id:tetsuyaota:20150505135430j:plain
 司会の方から、「このバンドは結成されてどのくらい経つんですか?」と尋ねられ、「ハイ、2時間ほどです」って素直に返答したら、かなりドン引きされてた(笑)。でも、ジャズだと割によくある話なんだけど〜
 他にも多数ジャズ系バンドが出演するって聞いてたから、スタンダード曲はやめて、絶対にかぶることのない僕のオリジナル曲のみで演奏することに。
f:id:tetsuyaota:20150505140015j:plain
 というのも、いつもはピアノトリオで演奏している曲の主旋律を是非スコットさんに吹いてもらいたい!と思ってたから。ピアノと違って、トランペットだとロングトーンのメロディーが合うんじゃないかなってね。案の定、スローナンバーでは美しい音色を奏でてくれた。これだけでも一緒に演奏できた甲斐があった。
f:id:tetsuyaota:20150505140739j:plain
 ベースの石川さんはすごく気さくな人で、にこやかな顔で僕の曲を難なく弾きこなしてくれた。そもそも、今回のステージはドラムなしっていう条件だったから、ベースでリズムを出してもらわないといけない。4ビートはもちろん、サンバ、8ビート、曲の中で次々にリズムチェンジをして彩りを添えてくれた。もちろん、ソロはすごくメロディアス。短い時間だったけど、楽しく演奏できた。スコットさん・石川さんのお二人には感謝!(それから、ライブ写真を提供してくれたO君にも感謝です)
f:id:tetsuyaota:20150505141404j:plain
 ステージ枠は30分だったんだけど、楽器の入れ替えなどもあったりして、実質的には25分弱に。最低でも4曲演奏しようと思ってたものの、3人でソロを回していたら、3曲目のスローナンバーの途中で、「あと5分です!」っていうカンペが出されちゃった(笑)。なので、ラストナンバーを演奏できず、全体的にしんみり終わっちゃったのもご愛嬌。まあ、この続きはどこか別な場所で!

Set List

1) Dolphin Night (fast 4 beat), C minor
2) Roden Express (medium 16 beat), A  major
3) A Message For You (slow 4 beat), C minor
4) Gang Age (medium 4 beat), B♭major(未演奏)