今日は桃太郎スタジアム(通称MOMOスタ)に集合。どうしてかっていうと、明日のファジアーノ岡山VSコンサドーレ札幌戦で、おかやま国際音楽祭のフライヤーを来場者へ配るため。我らOJFのイベント:JAZZ NOVA 2009のフライヤーも混ぜてもらえることになったため、OJFも参加したというわけ。
持って行ったフライヤーは5000枚。通常から言うと破格な数。岡山で一番大きな音楽ホール:シンフォニーホールですら座席数は2000。通常のコンサートで来場者に配るだけであれば、これがマックスな数字。だけど、MOMOスタには可能性だけで言えば、2万人くらいのお客さんが来る可能性がある!!スポーツイベントは違うのです。
おかやま国際音楽祭のフライヤーが全部で5枚、これにJAZZ NOVA 2009のを足して合計6枚を全体パンフレットに挟み、それを袋詰めする。仮にこの全工程を10秒でこなしたとして、1分間に6部。1時間で360部しかできない。実際には3つのチームに分かれて作業をこなしたので、約3倍強。それでも一時間に1000部つくるのが精一杯。
見てください。皆の真剣な表情を!
これ、所属団体は違えども全くのボランティア作業です。でも、皆軽口をたたきながら粛々と作業を進めていく。ある意味、プロのお仕事で脱帽。
コンサートやイベントって、こういう裏方の地道な作業に支えられているんです。もし、明日ファジアーノの試合を見に来ることがあれば是非このフライヤーを手にとってください。5時間かけて挟み込んだ努力の賜物だから!
それから、挟み込みに参加したスタッフの皆さん。本当にお疲れ様。この苦労は絶対報われるはず!僕はそう信じてます。