tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

白洲次郎と正子の世界展


 最近何かと忙しくて、先頃あった県立美術館の「パスキンとエコール・ド・パリ展」にも行けず。一番好きな部類の絵だったんだけど〜
 やっぱり、こういうことで面倒くさがってては駄目だ!と思い、気になっていた「白洲次郎と正子の世界展」へ。前にも書いたことあるけど、僕の好きな歴史上の人物で、白洲次郎は間違いなくベスト5に入る。去年、伊勢谷友介主演で、NHKドラマスペシャル「白洲次郎」が放映されたけど、すんごくカッコよかった。白洲正子役は中谷美紀で、こちらもぴったりの配役。今回の展示はドラマで描かれた二人の生涯を、実際の遺品などとともに辿ることができる。
 僕は骨董とか工芸品に疎いので、正子に関しては実のところよくわかってないんだけど、白洲次郎の方はかなり勉強してたので、ああ〜これがあの逸品かあって感心するばかり。マッカーサーにプレゼントしたっていう椅子やら、日本国憲法作成に際しての有名なJeep way letterのコピーとかね。
 それに加えて、愛用の品々は興味深い。自身で名前を手彫りしたカトラリー・セット、ベントレーでヨーロッパを旅した旅行記、使い込まれたルイ・ヴィトンのトランク、シルクハットを入れる専用のケース。そして、そういう見た目だけではなく、生き方そのものがダンディズム。GHQに「従順ならざる唯一の日本人」と言わしめたほどの。
 20代の頃、将来の目標を尋ねられたとき、僕はいつも「ジェントルマンになりたい」って答えてた。いまだに到達できないけど、武士魂に根ざした英国式のジェントルマンってこと。白洲次郎って、まさにそのとおりの人物で、その生き方は現代にも十分通ずるものがある。
 ちょっとミーハーな感想かもしれないけど(笑)、展示は一見の価値あり。9月13日(月)まで天満屋岡山店で開催中!