tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

はまぐりうどん〜「よこた」@総社市井出

 近水園に行った前の食べ歩きを。そもそもの目的はこちら。総社にある、うどん「よこた」。要は無性に美味しいうどんが食べたくなったってこと。
f:id:tetsuyaota:20141129165815j:plain
 評判のいい店はみな同じ、地元民でほぼ満席。カウンターに座り、さあて何にしようかな?とメニューを眺める。普通のうどんもいいけど、冬季限定メニューに目が留まる。前回は、かに玉雑炊鍋焼きうどんにしたんだっけ・・・この時期、蟹には確かに惹かれるなあ・・・でも、これまで見たことないメニューがあるぞ。それが、「はまぐりうどん」!
 はまぐりってお正月のお雑煮っていうイメージがあって、それ以外にはなかなか食べる機会がないし、ましてやうどん屋のメニューで見たことないし・・ということで迷わずオーダー!待つことしばし、出てきたのがこちら。
f:id:tetsuyaota:20141129170702j:plain
 ハイ、大振りのはまぐりがドドーンと載せてあり、周りにはキレイに切り揃えられたニラとともに、春菊、葱、ワカメ、海苔が。で、真ん中にはスダチ。はまぐりと野菜の緑のコントラストが美しく、見るからに美味しそう〜 
 ん?でもトッピングに目を奪われていたけど、肝心のうどんが全然見えないぞ?で、美しく配置された野菜たちを崩すのももったいなぁと思いつつ、少し箸で探ってみると・・・
f:id:tetsuyaota:20141129171339j:plain
 あ〜よかった!モチモチのうどんがちゃんとお控えなさっておられます〜(笑)。元々、「よこた」のうどん出汁は美味しい上に、はまぐりのエキスがプラスされて、もう何とも言えないほど旨い!!あっさりしてるけどコクがある〜。美味しいお雑煮ならいくらでもお餅が食べられるように、出汁に浸ったうどんがマイウー。これに名物の釜飯を追加して、お腹一杯で大満足でした!