tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

かに玉雑炊鍋焼うどん〜よこた

 今日から3月。そして、今週は僕にとって食べ歩きが多くなる一週間でもある。そんなわけで、今週はfoodネタが続くと思うのでご容赦願います。
 さて、プチダイエットのためラーメンを食べなくなったので、その代わりと言っちゃあ何だけど、麺好きの僕としては「うどん」を食べに行くことが多くなった。先日、ふと思い立って行ったのが、総社の有名なうどん屋さん「よこた」。高速を使えば、僕の職場からだと隣町感覚で行ける。
 小学生の頃に、親に連れて行ってもらった記憶があるくらいだから、いわゆる老舗。で、今になって何でわざわざ行ったかというと、無料情報誌にちょっとした記事が掲載されてたから。うどん屋さん特集の中で、ぱっと目をひくメニューが紹介されていて・・・

 それは何かというと「雑炊鍋焼うどん」。

 普通の鍋焼うどんだったら、何ていうことない。しかし、雑炊とうどんが合体しているのは見たことない!一体どういう代物なんだろう?ってすんごく気になった。せっかく総社まで足を伸ばしたんだから、ちょっと贅沢してやれと思い、蟹が入っているかに玉雑炊鍋焼うどんにしてみた。
 
 出てきたのはこれ。すごいボリュームで、蟹もふんだんに入っている(赤くちらほら見えているやつね)。イメージとしてはカニすき鍋にご飯を入れて雑炊にしたものに、うどんも一緒に入っている感じ。出汁は「よこた」のうどんとほぼ同じで、旨みがたっぷり。だから、雑炊にしても、鍋焼うどんにしてもどっちでも美味しい。それに、蟹だけでなく、ほかの具材がふんだんに入っているもんだから、もう、至れり尽くせりな味。ボリュームもたっぷりで、これ一杯でかなり満腹になりやした。
 冬場の季節メニューみたいなんで、蟹のとれるシーズンにお試しあれ。