tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

EQ(The Earth Quartet)@ちゅうぎんまえジャズナイト

 OJF13(第13回おかやまJAZZフェスティバル)ちゅうぎんまえジャズナイトに出演するもう1バンドは・・・EQ(The Earth Quartet)
f:id:tetsuyaota:20141002095337j:plain
 昨日紹介したDrag On Jazz Bandもそうなんだけど、EQも是非OJFのステージで演奏してもらいたい!と切望したバンド。スケジュール的にどうかなあ?と思いつつ、ダメ元でオファーしたら、何とOK!この知らせを最初に聞いたときは本当に嬉しかった〜
 OJFを始めた今から13年前には、フェスティバル形式の音楽イベント(特にジャズ系)は殆どなかったんだけど、今ではミュージシャン参加型のライブも含めて、多種多様なイベントがこの時期開催されてる。それに連れてOJFの役割も徐々に変化してきたわけ。OJF実行委員会として考えるに、我々のアピールポイントはやはり他では見られないキャスティングとパフォーマンス。今年は、10月4日の「ちゅうぎんまえジャズナイト」と10月11日の「Jazz Under The Sky vol.3@下石井公園」を予定していて、この2イベントに両方参加してもらうと、色々な趣向で楽しめるように企画してる。で、その中でもOJFスピリットここにあり!的な期待を一身に背負ってもらうのが、このEQ(The Earth Quartet)なのです!
 まず、2004年TOKYO JAZZでの演奏を聴いてみて!

EQ "Four Arrows" - YouTube
 どうです?ストレートアヘッドなジャズサウンドに加えてオリジナリティーがあって。そして、メンバーのソロは勿論のこと、即興演奏でお互いに対話しながら演奏しているのがよくわかるでしょ?ジャズには色々なスタイルがあるし、何を持ってジャズなのか?って説明するのは結構難しいんだけど、ある一定の枠組み(それがスタンダード曲であっても、作りこんだオリジナル曲であってもいい)の中で、きちっとした音楽理論とテクニックを背景とした即興演奏を行うことが、他のジャンルにはないジャズの特性だと僕は思ってる。それを非常に高いレベルで具現化しているのがEQってわけ。
 あと、EQのメンバーが凄いんです。それぞれ、日本ジャズ界の重鎮といってもいい存在。以下、それぞれのオフィシャルサイトを御紹介。紹介しだしたらキリがないので(笑)、興味のある方は事前にチェックしてみてください。
Sax:小池 修〜小池修 OSAMU KOIKE TOP PAGE
Piano:青柳 誠〜青柳誠オフィシャルWEBサイト
Bass:納 浩一〜納浩一 Official WebSite 
Drums:大坂昌彦Jazz Drumer 大坂昌彦 official website //
 さて、ちゅうぎんまえジャズナイトでのEQ出演は午後7時半を予定。必見・必聴ですよ!