tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

白川郷  

 学会参加者が大変多く、金沢市内で宿がとれなかったため、別な場所へ移動することに。とりあえず、バスに乗って金沢を離れた。その過程で途中下車したのが、合掌造りで有名な世界遺産でもある白川郷

 バス停からすぐのところに、庄川にかかる「であい橋」がある。この吊橋、渡るのも結構勇気が必要(笑)。

 であい橋から振り返った風景。雪景色の合掌造りが美しい。

 時間もなかったので、急ぎ散策を。その中で、国の重要文化財に指定されている「和田家」を見学。

 合掌造りの屋根裏はこんな感じ。太い材木を縄で縛って建物の強度を保っている。ただの見学施設だけではなく、今でも実際に居住されているとのこと。こういう伝統的な建物をきちんと守っていくのは大変だろうけど、意義深いことだとも思う。

 バス停まで戻る途中に立ち呑み酒屋さんがあった。寒さで身体が冷えていたのもあり、ここらで一丁いっときますか!と思い、白川郷名物のどぶろくを注文。甘酸っぱい味が口の中いっぱいに広がる〜ただ、それに応じた酔いもまわりつつ(笑)、再びバスへ乗り込んだのでありました。