tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

竜の口八幡宮ボランティア募集!  

 正月明けの三連休なんだけど、今日は日直。明日も大学関係の集まりがあって、残念ながらほとんど休めない〜
 さて、まだギリギリ松の内ということで、皆様に告知を。実家の氏神様でもある、龍之口八幡宮からのヘルプ。鳥取県にある大山も、長年の風雨によって土砂の崩落が相次ぎ、山頂への稜線は通行禁止になっている。竜の口山は標高257メートルで大山とは比較にならないんだけど、山頂にある八幡宮の土砂が流出し、境内はわずかな雨でぬかるむ状態となっているという。

 で、この立て看板がある鳥居の近くに土が積み上がっていて、登山に余力がある人は備え付けのビニル袋にスコップで土を入れて、境内まで持って上がって欲しいとのこと。
 実はこの立て看板の位置まで結構な山登り(三方からの登山ルート写真はこちら)をしてきており、この後山頂に至る参道となる最後の急斜面が連続する。俗に言う心臓破りの坂で、かなりキツイ。だけど、車の使用はもちろん不可能なため、全て人力で持って上がるしかない。というわけで、僕も初詣の際には一袋の土を持って上がった。結構しんどかったけど(笑)。
 古くは戦の神様、最近では受験の神様として知られる竜の口八幡宮。成人式に参加する若者はボランティアとして土を運ぶっていうのはどう?用もなく晴れ着で街ナカを練り歩くよりは、よっぽど社会貢献になると思うんだけど(笑)。