(昨日アップしそこねました。スンマセン!)
昨晩は、パリ在住のアコーディオニスト:清水さん(Tacaさん)と、ユラギハナイロ関係の女性ユニット:ha*na*emiのライブがあったため城下公会堂へ。どちらのお客さんが多いのかわからなかったけど、全体の女性率は90%以上。Tacaさんは、「年上の女性には人気ありますから」って言ってた。お店の前には、サウダージオーナーのM山さんが力を入れてるコンサート「PiANo pIANo PIaNo」のフライヤーがびっしり貼られている。
9月22日(火)天神山文化プラザで、Hauschkaと安部海太郎のピアノライブ。Haushkaは「プリペアード・ピアノ」の可能性を探究する、世界的にもめずらしい音楽家。「プリペアードピアノ」とはピアノの弦にゴム、金属、木などを挟んだり乗せたりすることでピアノ本来の音色を変えたものをいうらしい。僕もピアニストのはしくれとして少なからず興味があり。
さて、本題に戻ると、Tacaさんは岡山在住ミュージシャンとの共演。昨年幻想庭園ステージとはテイストの異なるサウンドを聴かせてくれた。
2ステージ目はha*na*emiの3人。Tacaさんの息詰まるような演奏から変わり、フレンドリーな雰囲気。最後の曲ではTacaさんも加わってオリジナルのボーカル曲を披露。会場内も大いに盛り上がった。しばらく、こういったライブから遠ざかっていたので、またやる気が出てきましたぞ〜