tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

うどん工房〜奉還町

 呑んだり食べたりしてたシリーズ第2弾。奉還町商店街の中を歩いていて偶然見つけた店。
     
 外から見ると営業してるのかそうでないのかわかんないような感じなんだけど、今回は中にお客さんがいて、なおかつちゃんと(笑)うどんを食べてるようだったので、安心して店内へ。
     
 メニューは6種類。基本的にぶっかけorざる。まだ企画中の「刺身うどん」なるものが気になる。
 鶏ぶっかけ(温)を注文したが、鶏肉がなくなったとのことで田舎風ぶっかけに変更。出てきたのは・・
      
 トロ玉ぶっかけ(温&冷)(笑)。何となく注文が上手く通らなかったみたいで、そこはご愛敬。全て手作りのうどんはコシがあっておいしい。店主らしき人が気さくに話しかけてきて、まあゆっくりしてくださいとのこと。
 しばらくすると奉還町地元住民らしき女性が来て、ざるうどんを注文。ゆで上がるのに10分ほどかかると言われ、じゃあ、ちょっとぶらっとしてくるから荷物みててねって下町っぽい雰囲気。今回は細麺にチャレンジしてみましたって出てきたざるうどんがすごく美味しそうだったから、半玉で僕もざるをいただけますか?と聞いてみた。
 するっと腹に入りますから大丈夫ですよと店主さんらしき人がニコニコしながら1人前を盛ってきた。なかなか注文どおりにはいかない(笑)。
     
 店内で竹を切ってお椀をつくっており、それにうどんが盛られている。今度はしっかり冷水で絞めてあって、歯ごたえもある細うどん。言われたとおり、追加の一人前も全然問題なく食べられた。
 少し時間に余裕をもって、この空間をぜひ味わって欲しい。ささくれ立った心が、何気に安らぐことは絶対保障します!もちろん、うどんも美味ですぞ。