tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

近江ちゃんぽんを求めて

 先週の木曜日にたまたま日テレの「秘密のケンミンSHOW」を見た。岡山出身の漫才コンビ「千鳥」の大悟が、岡山ケンミン語講座を担当するとのことで、どんなのかなあと思って。で、そのコーナーの前に、東西対抗「秘密のちゃんぽんシップ2018」っていうのがあって、西日本代表ということで、滋賀県の「近江ちゃんぽん」が紹介されてた。何でも、滋賀県民のソウルフードであり、本家の長崎ちゃんぽんと異なり、和風出汁を使ったものだと。
 へ〜、そうなんだ〜。なかなか美味しそうじゃんって思いつつ、ん?これ、どこかで食べたことあるぞ・・と自分の記憶を辿ると・・
f:id:tetsuyaota:20180209164103j:plain
 去年京都で宿泊したホテルの隣にあった店だった!出歩くのも面倒だし、晩御飯はラーメンでいいっか・・と思い、野菜がたっぷり入っている「ちゃんぽんと半チャーハンセット」を食べたんだっけ。
f:id:tetsuyaota:20180209164111j:plain
 ただ、美味しかったのは覚えてるんだけど、どんな味だったか全く思い出せない(^_^;)。実はこの前にビールを結構飲んでいて、既にほろ酔い加減だったんだよね(笑)。で、テレビの出演者がそろって旨い!って連発するもんだから、すごく気になってきた・・食べたことがあるのに、記憶が欠落しているという悔しさ。こうなったら、何とかしないと!と思い、早速ウェブで調査開始。
 まずは、近江ちゃんぽんの誕生秘話を↓
 誕生物語 | ちゃんぽん亭総本家
 そして、全国展開している店舗を調べてみると、何とイオン岡山に入っているじゃないか!これは、行かねばなるまい!
f:id:tetsuyaota:20180209164119j:plain
 あれ?ここは、以前「ご当地ちゃんぽん研究所」っていうお店だったよね・・と思いきや、
f:id:tetsuyaota:20180209173327j:plain
 2月2日にリニューアルオープンとな!ちゃんとテレビで紹介されたことも書いてある〜何と、グッドタイミング(^^)。
 で、注文したのがこちら。近江ちゃんぽんの麺1.5玉増量。
f:id:tetsuyaota:20180209164126j:plain
 写真で見てもわかるように、長崎ちゃんぽんと異なり、スープが透き通っているでしょ?海鮮ものは入っておらず、基本は豚肉とキャベツ・もやし・ニラという野菜を和風出汁で煮込んだもの。だから、割とあっさりしててマイウ〜(^^)。ある程度食べ進んだら、レンゲ半分程度のお酢をかけるのも定番。こうすることで、よりサッパリした味わいになる。最近のコッテリしたラーメンにいささか食傷気味の方は、是非一度お試しあれ。滋賀県民がこぞって食べるのも納得デス(^^)。