tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

6月ラーメン行脚  

 既に7月に入ってるんだけど、自分の中ではまだ6月が続いてる感じ。というのも、6月は本当に公的な行事が多かった上に、締切のある様々な用事に追われ、かつ日々の仕事がハンパなく忙しかった。そんな中で、あちこち出張があったりライブがあったりしたもんだから、完全に自分のキャパを越えてた。とにかく、今日一日を何とか無事に乗り切ることだけを目標にやってたかな。
 で、そういう6月にちなんだわけでもないんだけど、何と異なるタイプのラーメンを6軒も食べ歩いてた!ブログにB級グルメばかり色々書いてはいるものの、普段はあまり外食をしない方。なので、僕にとってはかなり並外れた1ヶ月だったわけ。というわけで、6月の6軒を順番にご紹介〜
 まずは、北区中仙道の「中華蕎麦かたやま」。前にも一度紹介したけど、天神そばリスペクトのお店。
f:id:tetsuyaota:20150703162040j:plain
 鶏ガラをふんだんにつかった醤油味のスープで、お気に入りのラーメン。文句なく、マイウ〜です!
f:id:tetsuyaota:20150703162317j:plain
 お次は、国道180号線を通っていたときに、たまたま見つけたお店。
f:id:tetsuyaota:20150703162600j:plain
 北区高松原古才の「長崎ちゃんぽん 左ゆう亭」。その時は、少しあっさり目のスープで野菜を沢山食べたいな〜って思ってた。
f:id:tetsuyaota:20150703162840j:plain
 こちらのちゃんぽん麺は、本場長崎の味にかなり近いもの。中華と和風が混ざり合ったような、家庭的で優しい味。野菜もふんだんに入っていて、これだけでお腹いっぱいになる。
 3番目と4番目は東京出張時に。まずは、二郎系ラーメンの「野郎ラーメン@新橋駅前店」。
f:id:tetsuyaota:20150703163330j:plain
 この男っぽいネーミングに釣られて店内へ入ってみた。でも、結構女性客もたくさんいたけど(^^)。定番の「野郎ラーメン」を注文。
f:id:tetsuyaota:20150703163431j:plain
 モヤシが山のように盛り上がり、麺もスープもほぼ見えない状態(笑)。でも、見た目よりコッテリしてなくて、割にスイスイ食べられる。モヤシを食べ終わるとようやく現れてくる太いちぢれ麺も、すするというよりはわしわし噛んで飲み込んでいくって感じ(笑)。
 もう一つは絶えず行列のできている名店「一蘭」。
f:id:tetsuyaota:20150703164146j:plain
 こちらの店は、カウンター席の両側に仕切りがあって隣が見えなくなってる。ラーメンは前方から出されるんだけど、カウンター席でありながら一人っきりの半個室状態。周りをまったく気にすることなく、自分なりのトッピングや替え玉を追加注文することが可能。
f:id:tetsuyaota:20150703164422j:plain
 味は天然とんこつスープと言われる、凝ったもの。妙な臭みもなく、細麺との相性も抜群。中央の赤いのは唐辛子ベースの「秘伝のたれ」。これを徐々に溶かしていくことで、味に変化を持たせることができる。まあ、行列ができるのも納得〜
 5番目と6番目は岡山に戻ってから駅前のお店二つ。公的な懇親会が続き、会の最中は喋ってばかりであまり食べられなかったため、お開き後に〆のラーメンを。まずは、徳島ラーメン「麺王」。
f:id:tetsuyaota:20150703165046j:plain
 一昨年徳島を訪ねて以来、ご飯に合う徳島ラーメンが結構好きになっちゃった。
f:id:tetsuyaota:20150703165341j:plain
 お酒を飲んだ後には、こういう醤油豚骨系スープが欲しくなるんだよね〜(^^)。それに、この生卵。ロッキーじゃないけど、何か元気が出てきそうでしょ(笑)。二日酔い防止にもいいかも〜
 最後は、小豆島ラーメン「HISHIO」。
f:id:tetsuyaota:20150703165846j:plain
 小豆島の島醤油(ひしお)と、内海湾でとれたカタクチイワシを使った独特のスープ。店内は飲み会帰りのお客さんでかなり混み合ってた。
f:id:tetsuyaota:20150703170232j:plain
 いりこぶしと小豆島産佃煮が載ってる「島めし」付きの「醤そば」を注文。もちろん美味しかったけど、かなり濃厚な味でその日の僕(飲み過ぎ)にはいささかパンチが効きすぎてたかな(笑)。
 こうしてみると、それぞれ特徴のあるラーメンだったなあ。でも、7月はこんなにラーメンばかり食べなくて済みますように。7月だから7軒なんて、ムリムリ〜(^^)。