読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

表町ニューフェイスグルメ

food

 新年明けてから、週末と言えども予定が詰まってしまうことが多く、気がついたらもう2月もだいぶん過ぎてる〜😂
 とりあえず、2月25日ライブのフライヤーはボチボチ配ってるんだけどね。そういう地道なPR活動中に、表町で比較的最近オープンした二つのお店を発見したので早速レポ。
f:id:tetsuyaota:20170206172128j:plain
 まずは「天麩羅ふたば」。昨年7月にオープンしたお店で、「ふたば」は店主のお祖父様が営んでいた呉服屋さんの屋号だそうな。かねてより天麩羅のお店を開くのが念願だったようで、店主こだわりの天麩羅を各種提供してくれる。ランチ時のご飯は無料で大盛りにしてもらえるので、迷わず天丼大盛りをオーダー(^^)。
f:id:tetsuyaota:20170206172625j:plain
 天麩羅というものは、やはり揚げたてが一番美味しい。アツアツの状態で出てくるのと、衣でかさ上げすることなく、素材の味を活かした揚げ方で、マイウ~。そして、天丼のタレも比較的あっさり目で、ご飯との相性も抜群。で、お腹にもたれる感じもない。これだけの具材なのにコスパのよい価格設定。夜はお酒も飲めるようなので、また日本酒&天麩羅を味わってみたいなあ(^^)。
 お次は、昨年9月にオープンした「河田うどん」。元イタリアンレストランのシェフが、こちらも念願のうどん屋を始めたらしい。
f:id:tetsuyaota:20170206173958j:plain
 ここは、通常のうどん屋にはない斬新なメニューが特長。店前の看板に掲げてある本日のオススメは、「吉田牧場 チーズ釜玉うどん」と「岡山パクチーとガラ海老のかき揚げぶっかけ」。
 チーズ釜玉うどんは、今月号の「オセラ」にも掲載されてるんだけど、吉田牧場の濃厚なチーズを釜玉うどんに混ぜ合わせた一品で、いわゆるカルボナーラみたいな感じ(^^)。パスタの中でもカルボナーラは僕の中でチョイ苦手な部類に入るので、今回は遠慮。そして、最近結構流行っているパクチー(僕の地元が主産地なんだけど・・)も匂いがダメなので遠慮(笑)。じゃあ、何しに行ったのよ?ってことになるんだけど、僕がオーダーしたのはコチラ。
f:id:tetsuyaota:20170206174927j:plain
 「海老と旬野菜の彩りぶっかけ」。蓮根・絹さや・カボチャ・ほうれん草・かいわれ大根・しめじに、大ぶりの海老天3尾が載ったぶっかけうどん。確かに緑黄色野菜と根菜の彩りが美しい。うどんっていうと、どうしても炭水化物が主体になっちゃうけど、これだけフレッシュな野菜が加わると、かなりヘルシー。うどんは茹でたてでコシがあり、もちろん、味も量もグーで大満足!
 ニューフェイスの2店舗。なかなかの実力派デス。機会があれば、皆様も一度ご賞味あれ(^^)。