tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

佐世保バーガー

 いや〜、久々にOJFのこと以外を書きます。OJFの9月イベントに関しては、まだ今後も書いていくつもりだけど、とりあえずオフィシャルサイトに簡単なステージレポートも書いたし・・・一応、公的な仕事は一段落したかなと思うので、ちょっと気楽にGo!
 といっても、話は9月上旬、OJFの協賛金をいただきに会社訪問したときのことです。初回からずっと応援してくれてるところばかりで、ご挨拶に顔を出しました。ただ、それぞれが岡山・倉敷に点在しているのと、お会いできる時間が昼休憩に限られるということで、昼食もとらずに出発、岡山市筑港を経由し、灘崎町へ・・・
 そしてそこから倉敷へと向かいました。僕の車にはナビがついていないので、道路標識と野性的なカンを頼りに、無事到着。しかし、こうしてみると、岡山の県南も結構広いんですよね〜。昼間は結構渋滞しているし、移動だけで結構な時間がかかってしまい、気がつくと午後4時前になっていました。
 この時間だと何食べるかなあ?やっぱり軽めにうどん系かなあ?と思ってたけど、以前によく行ってた倉敷のうどん屋さんは臨時休業。いっそのこと、岡山まで戻ってからにしよう・・・と思い、岡山方面へと車を走らせておりました。
 そこで、ふと目に留まったのが、こちら。

 佐世保バーガーのお店(カーネギー55倉敷インター店、ここも含めて4店舗あり)です。去年もこの時期にマクドナルドのメガマックを食べたんですよね〜。どうも僕の場合、極度に空腹を感じると、ハンバーガーに目が行くようです(笑)。
 最近、佐世保バーガーってよく耳にするけど、佐世保は日本のハンバーガー発祥の地らしく、佐世保で売られている、手作りのこだわりハンバーガーを佐世保バーガーというそうです。
 早速カウンターの中のお兄さんに、「どんなハンバーガーがお勧め?」と聞くと、「まあ、すべてを味わおうと思ったらスペシャルバーガーですかね」とのこと。国産牛肉100%の手作りパテに、チーズ、レタス、トマト、オニオン、目玉焼き、そして何といっても分厚いベーコンが特製バンズ(パンのこと)に挟んである一品です。
 「レギュラーとラージ、どちらにされますか?」「どう違うんですかね?」「中身はあんまり変わらないけど、ラージの方がバンズが大ぶりだから、こぼれずに食べやすいですよ」
空きっ腹だったので、迷わずラージに、そしてポテトとコーラのついたセット(950円なり)にしました。
 待つこと約10分程度。出てきたハンバーガーを見て僕は驚きました。
 でかい!!

 ビッグマックの約2倍はありそうな大きさ。そして、メガマックに負けないほど、たっぷりとした具三昧。マックのチーズバーガー&ベーコンレタストマトに、てり玉を加えた感じです。
 特製バンズはさくっとしていて、見た目ほどもったりしていません。中の濃厚なパテ類を優しく包みこんでます。そして、ちょっとハンバーガーをつぶしてかぶりつくと、意外とあっさりしてるんですよ!中身の具がほどよく混ざり合って、見た目とは違った味わいです。
 というわけで、ラージサイズをぺろっと食べてしまいました。しかし・・・やはり見た目どおりのパワーの持ち主で、メガマックの時と同じく、それから全く腹が減らないんですね(笑)。昼のちゃんとした時間で、お腹を空かせて、レギュラーサイズを食べるというのが、ほどほどでよいと思いました!あ、追加のポテトまでは、もちろん食べなかったですよ(笑)。