読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

S-A-T-U-R-D-A-Y Night!

 新年度からこれまで以上に仕事が増えて、日々グッタリ。で、ようやく週末になった〜とほっとしてたところに、昨日の早朝、院長から電話が。突然だけど、午後からの研究会に代理で行って欲しいとのこと。まあ、しようがないよね・・と思いつつ、まずは午前中に休日出勤。しかし、その後もちょっとずつトラブルが連続。こういう日って、得てしてこんなものだよねと朝からため息。いつもなら職場内の移動は階段を使うところ、そんな元気もなくエレベーターを待っていた。
 すると、一人の清掃員男性が近づいてきた。たぶん、しょんぼりとした僕は存在感が殆どなかったんだろう。彼は僕に全く気づくことなく、何やら口ずさみながら歩いてきた。それは・・・

 エスエー、ティユーアー、ディーエーワイ、ナイッ!
 エスエー、ティユーアー、ディーエーワイ、ナイッ!

 これに合わせて手を降りリズムに乗ってノリノリで立ち去っていった。ん?このメロディーは?どっかで聞いたことあるぞ・・・

 そうだ!ベイシティローラーズのサタデーナイトだ!(実際の表記は「S-A-T-U-R-D-A-Y Night!」)
f:id:tetsuyaota:20140420082258j:plain
 このアルバムは邦題「青春に捧げるメロディー」っていうんだけど、恥ずかしながら僕も持ってる(笑)。イギリス出身アイドルバンドのさきがけで、今で言えばワンダイレクションみたいな感じ。ベイシティローラーズは全員スコットランド出身で、衣装にタータンチェックをワンポイントで使ってた。女性に大人気のアイドルだったけど、演奏力・歌唱力はかなりのもので、アルバム収録曲の「Yersterday's Hero」なんかは今聞いてもイイ(動画はコチラ)。
 しかし、彼らがブレイクしたのは1970年代後半。サタデーナイトを知っててノリノリってことは、もしかして僕と同世代か?ということは、こんなオッサンが朝からハイテンションか!と思うと、凹んでたところに何やら元気が出てきた。そして、改めて気づいた・・そっか!今日は土曜日なんだ!忘れてた〜(笑)。

 (その後、懐かしくなってYouTubeを検索すると、ひとつ面白い動画を見つけた。サタデーナイトの空耳バージョン、これも笑えたのでアップしておきます。ドラムスのデレクが脱退した後なのか、ボーカルのレスリーがドラムを叩いてる。ま、ほとんどエアーバンドなんだけど〜)

空耳 ベイシティローラーズ サタデーナイト 日本語字幕 Saturday Night - YouTube