tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

来来亭

 先日、学会発表用資料作成のため問屋町方面の業者さんを訪ねる。その帰りに、以前から気になっていた「来来亭」へ。先日行った「天下一品」の北隣にあり、いつも行列ができてるから断念してた。この日は午後3時前だったからさすがに行列はなく、待たずに店内へ入れた。
    
 黄色い看板がすごく目立ってて、店先には雨風しのげるスペースまで用意されてる。
 ここのラーメンは鳥ガラスープの醤油味。これに、チャーシューの背脂が浮いていて、あっさりなのにコクがあるというのが売り。「天下一品」は煮込みみたいな濃い味のスープだから対照的。普通のラーメン、麺は固めで注文。チャーハンとセットで880円はリーズナブル。
    
 で、出てきたのがこちら。
    
 確かに、一面に背脂が浮かんでて、全く麺が見えない状態。最初から一味唐辛子がかかっていて、ピリリと舌に刺激が。最近、魚粉などの出汁を使ったこだわりラーメンが多いけど、とても個性的な味。最近食べた中で僕としては一番気に入った。コストパフォーマンスもいいし、行列ができるのも納得。チャーハンもまるでラーメンのスープがかかったような味で濃厚。こちらもマイウー。
 別にこのためというわけでもないんだけど、翌日久々に体重計に乗ると少々危険水域に接近。そのため、来来亭の翌日よりプチダイエットをすることに決定(笑)。しばらく、ラーメンネタは封印しますので〜