tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

いらっしゃい亭のオムライス

 先週末、以前に書いた「麺屋いわ田」のつけ麺にチャレンジしてみようと思い、表町へ。オランダ通りを南下していくと、「やまと」の前にはいつもの如く行列が、「だて」の前にも待ってる人がいた。「いわ田」は大丈夫だろうなと思いきや、何とその日に限ってお休み(ガーン!)。完全に気分はつけ麺だったから、どうしよう?とあたりをぶらついて、路地裏にたまたま見つけたこじんまりしたお店。
        
 「いらっしゃい亭」とな。発音すると言いにくそうだけど、つけ麺から大きく方向転換してオムライスに。
 お店はカウンターだけで、シェフが一人で全ての調理をしてる。早速オムライスを注文したところ、まずご飯と具を混ぜて炒めるところから始まる。あらかじめ作ってるわけではないみたい。
        
 オムライスの中身が出来上がったところで、今度は卵の調理。手慣れた感じでオムレツをつくり、ささっとひっくり返して先に炒めたご飯と具の上に載せる。そして、包丁ですーっとオムレツに一筋切れ目を入れると・・・
     
 こんな感じで、真ん中からオムレツが割れ、半熟の卵が顔を出す。それに、ドミグラスソースとトマトソースを半々かけてできあがり!
 食べてみると、トマトソース側は少し酸味系、ドミグラスソース側は旨い系で、中身もしっかり味がついてて、オムレツと混ぜ合わすととても美味しい。
 後で知ったんだけど、ちょうど今月号のタウン情報おかやまにも掲載されてた。オムライス一皿890円。味は間違いなし。一度ご賞味あれ!