tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

デミカツ丼@味司 野村  

 先週は公私ともに屋外のイベント続き。幸い天候には恵まれたものの、どちらも不確定要素が多かった。まあ、今更じたばたしてもどうにもならないので、後は神頼みとゲンかつぎ(。となると、イベント前に食べるのはコレしかない!そう、カツ丼(笑)。
 ただ、「かつ亭」には先月行ったしなあ・・「だて」に行くとラーメンも欲しくなるしなあ・・と考え、岡山デミカツ丼発祥のお店「味司 野村」へ。

 「野村」には久しく行ってなかったので、とりあえず中に入ってびっくり!何と食券の販売機が鎮座していた!お店の人が「まず食券を買ってくださいね!」と声をかけてくれて、お金を投入。しかし、デミカツ丼(「野村」では「ドミグラスソースカツ丼」という)のボタンを押して何も反応せず(汗)。食券を買おうとする次のお客さんが後ろに待っているので、少々焦ってくる。すると、「お持ち帰りか店内か、まず選んでくださいね!」との声が。そう、最初にどちらかを選んでからデミカツ丼のボタンを押さないと食券が買えない仕組みになっていた。もし、今後「野村」に行くことがあったら是非気をつけて欲しい。初回だと、まず間違えます、ホント。

 昼時でもあったので店内はほぼ満席。ほどなくして、僕の注文したヒレ肉のデミカツ丼が運ばれてきた。特徴としては、ご飯の上にボイルしたキャベツが敷き詰めてあり、その上にカツが載っている。そしてたっぷりのドミグラスソースが全体にかかっているわけ。このソースが美味で、ご飯・ボイルキャベツ・ソースという取り合わせだけでも結構イケる。もちろん、これにジューシーなカツが加われば言うことなし。今回は柔らかいヒレ肉にしてみたんだけど、脂身が多いロース肉も旨そう。
 デミカツ丼だけではなく、普通の「卵とじカツ丼」もある。そして、この二つを両方食べ比べることができるセットメニューもあるので、次回は試してみるつもり(笑)。ちなみに、このデミカツ丼のおかげもあってか、イベントは大成功に終わりましたぞ〜