tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

ルーレット・チャレンジ!   

f:id:tetsuyaota:20170519184648j:plain
 僕が毎回利用しているセルフのガソリンスタンドは、土日月と祝休日は2円/L値引きしてくれる。だから、必然的に週末を狙って給油することが多くなるんだけど、その他に水曜と金曜日に20リットル以上給油すると「ルーレット・チャレンジ」という値引きイベントをやってる。1等は5円/L、2等は4円、3等は3円、4等は2円、5等は1円値引きとなっていて、週末に給油するよりお得なのは、3等より上。しかし・・
f:id:tetsuyaota:20170519185217j:plain
 ルーレットだからハズレもあるわけ(笑)。特に、金曜日の場合、もう一日待てば2円値引きになったのに、ハズレちゃうとそのショックは計り知れない・・・この写真は半年ほど前のものなんだけど、ハズレは12コマ中4コマ(1/4の確率)。しかし、最近ではルーレットのコマが更に増えて・・・
f:id:tetsuyaota:20170519185642j:plain
 ハズレは24コマ中8コマ(1/3の確率)で、以前よりは1等・2等が当たらなくなり、ハズレる危険性が高い。もう、給油が終わってルーレットが廻り出したら、ドキドキして気が気じゃなくなる。
f:id:tetsuyaota:20170519190202j:plain
 でもね。当たると嬉しい!!実際、本日は31リットル(4000円)給油して、5等が当たったので、31円値引き。すると、3960円になって、何かすごく得した気持ちになる(笑)。この微妙に消費者心理をついた商法にまんまと踊らされて、金曜日にせっせと給油をしている僕なのでした(^^)。