tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

AQUAPITライブレポ


 台風一過、昨日は小沼ようすけ(g)・金子雄太(org)・大槻"KALTA"英宣(ds)のバンド、AQUAPITのライブをルネスホールで開催。5月のカリビアンアコースティックジャズに続き、OJF実行委員スタッフ・ボランティアが集結。午後から会場セッティングを始め、ミュージシャン達は午後4時に会場入り。小沼さんとは昨年城下公会堂ライブ以来の再開。お久しぶりと固い握手をかわす。
 このAQUAPITはメンバーは同一だけどこれまでの小沼ようすけリーダーバンドと異なり、金子雄太さんを軸に3人のミュージシャンが対等に参加した形をとっている。なので、よりバンドサウンドの色彩が強いし、辺りを包み込むオルガンサウンドにギターとドラムが縦横無尽に絡み合い、ブルージーなフレーズがリピートされる中、徐々に盛り上がってくる。そして、気がついたら、もうAQUAPITの世界に完全に釣り込まれているって感じ。
 曲の中での緩急のバランス、そしてステージ構成も緊張するところとほどけるところが微妙にミックスされていて、すごく楽しめるライブだった。個人的には大好きなKALTAさんのドラミングをたっぷり堪能できたのがよかった!変拍子ももろともず細かいビートを刻みながら歌うように叩き、ソロの終わりもピタっとキメる。こういうドラムソロならずっと聴いていたいなと思える。
 金子さんのオルガンは、天井の高いルネスホールできれいに響いていたし、さらっととぼける独特のMCも最高。小沼さんはすごくリラックスして弾いていて、バンドの中にいる自分を楽しんでいるのがよくわかった。
 残念ながらAQUAPITツアーは今日の大阪Mr.Kelly'sで終了。またこのセットで是非来岡して欲しい。特に、KALTAさんのリーダーバンド、Vertical Engineを希望します(笑)。