tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

コペンハーゲンにて

 北欧滞在も今日で最後になりました。ただ今の時刻は午前6時。午前の飛行機で日本へ戻ります。また丸一日かかるのかなあと思うと、ぞっとしますが、まあしようがないですよね。
 コペンハーゲンの印象ですが、ストックホルムと同様、綺麗な街並みでした。

 街自体はコンパクトで、ほとんど平地のため自転車での移動が有効だそうで、朝の通勤時などは道路脇に設けられた専用路を沢山の自転車が走ってます。

 日本みたいにママチャリに乗ってだらだら運転するのではなく、まるで競輪選手みたいに何台もが「疾走」してくるんですよ!交差点近くでうっかり専用路付近に立っていようものなら、事故に会いそうなくらいでした。
 ストックホルムと違うのは、同じ港街ではあるものの運河が張り巡らされているところです。

 これはニューハウンといって運河沿いにかわいい木造建築の建物が並んでいて、カフェなどが軒を連ねています。

 クルーザーが沢山係留してある高級住宅街もあったりして、日本ではまずこういう雰囲気のところはないですね。
 繁華街はストロイエというショッピングストリートで、歩行者天国になってます。物価が高いため、有名ブランドショップに観光客が入り乱れているような光景はなかったけど、ぶらぶら歩きつつ皆思い思いに楽しんでいるようでした。
 
 全体を通じて感じたのは、こちらの人が持っている、ほどよい距離感です。自分が楽しみたいことを、決して他人に押し付けない、それでいて人には邪魔されない自分の場所を確保している、だけど、一人ぼっちの世界ではない。所詮、人は人の中でしか生きられないんだから、その中でうまくやっていく方法を自然と身につけているように思いました。
 自分自身の今後に関しても、何かヒントを得られたように感じましたね。
 さて、これから荷物のパッキングをすることにします。最後に、今回いい働きをしてくれたEee PCに感謝です。コペンハーゲン市庁舎の見える窓際の机でブログを書くのも結構楽しい作業でした。では、次回は日本で!