読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

徳島ナイト

 徳島シリーズ第三弾。秘境で一夜を過ごした後は、徳島市へ移動。一日の予定を済ませた後に、今度は古民家ではなく眉山の麓にある普通のビジネスホテルへ(笑)。ちょうど日が暮れた時間でもあったので、ロープウェーで眉山山頂まで昇ってみた。3年前に徳島を訪れた時は昼間に乗ったんだけど、夜はだいぶん趣きが異なっていた。
f:id:tetsuyaota:20160731115540j:plain
 駅前通りから徳島駅の辺りまではっきり視認できる。写真中央の灯りがないところは、徳島城跡。そして、左手には吉野川にかかる2本の橋が直線状に光の帯となっている。函館の夜景とまではいかないけど、なかなかの景色。
 そうこうしている内にお腹も空いてきたので再び地上へと戻り、どこかいい店ないかなあ?と物色しながら駅前通りをぶらつく。すると、どこからともなくお囃しの音が聞こえてきた。
f:id:tetsuyaota:20160731120907j:plain
 市内中心部で阿波踊りの練習をしているグループが多数。恐らく、学校や仕事が終わってから会場予定の場所でリハーサルをしてるんだろうね。練習とはいえ、かなりの気合が入っていて、思わず見惚れてしまった。阿波踊りのお囃しってシンプルなんだけど、だんだんにノってくるんだよね。こういう土着的なリズムは大好き。
 その後もお店探しを継続。本来は徳島地鶏でビールを飲もうと思ってたんだけど、どうもピンと来る店がない。これはと思った店は満席だったりして。で、駅前周辺で気になったのがコチラの「はなや食堂」。
f:id:tetsuyaota:20160731121733j:plain
 何か地元の人に愛されてる感が漂ってきたもので(笑)。店内に入ってみると、大学生や塾帰りの高校生でたいそう賑わってる。そして、気になるメニューは・・・
f:id:tetsuyaota:20160731122053j:plain
 ハイ、皆さんなら何をチョイスしますかぁ?周りの若者は、からあげ&チキンカツ定食とか、ジャンボカツ丼定食とかガッツリ系のものを食べてた。じゃあ、僕は?というと、迷うことなく右下に書いてある「大人のお子様ランチ」(笑)。オムライス・エビフライ・ハンバーグ・フライドポテトという、誰しも好きなお子ちゃまメニューが揃ってるもの。先にビールを注文し、喉の渇きを癒した後に出てきたのがコチラ。
f:id:tetsuyaota:20160731122811j:plain
 このお皿、横幅50cmほどあろうかという巨大サイズ!ポタージュスープも付いてきて、お子様ランチの枠を完全にはみ出してる(笑)。フライドポテトをおつまみにビールを飲みつつ、たっぷりのポテト&サラダを平らげる。そして、ジューシーなハンバーグとエビフライを交互にいただき、最後のフィニッシュは全然ミニじゃないオムライス。デミグラスソースも美味しくて大満足!やっぱり、大人になってもお子様メニューはいいよね!以上で徳島シリーズはおしま〜い(^^)。