読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

零度記念日キター!!

 例年、12月中には発表できる「零度記念日」(注:車外温度が0℃以下になった時を僕が勝手に命名。測定時刻は出勤時間帯の午前7時40分〜50分あたりで定点観測している)。日々の測定をサボっていたわけではなく、エルニーニョ現象による暖冬の影響で、2015年内に0℃を記録することはついになかった。
 「零度記念日」なんて、馬鹿馬鹿しいことをよく続けるよなあって自分でも思ってたけど、いざ「零度記念日」がやってこないとなると、どうも落ち着かない。今日はどうだろう?結構冷えてるようだけど?と期待するも、ダッシュボードの表示は1℃。そういう時は、どうしようもなく残念な気持ちになってしまう。想いを寄せてる女性に冷たくあしらわれているようで。
 今年のお正月も、まるで春先のようなぽかぽか陽気で、どうもしっくり来ない。枕草子の冒頭、

冬は、つとめて。雪の降りたるはいふべきにもあらず。霜のいと白きも、またさらでも、いと寒きに、火など急ぎ熾して、炭もて渡るも、いとつきづきし。昼になりて、ぬるくゆるびもていけば、火桶の火も、白き灰がちになりて、わろし。

 の如く、やっぱり冬は寒くないと嫌だー!と思っていたところ、昨日の朝は車のフロントウインドウが凍結(表示は1℃)。ムムム、今度はホンマものか!と胸躍る中、今朝は・・・
f:id:tetsuyaota:20160115102940j:plain
 キター!!0℃を軽く飛び越えて、-1℃!!ハイ、越年して待ちわびていた、今日が「零度記念日」です!
 あ、それから車好きの人には突っ込まれると思うので予め書いておくけど、マルチファンクションTFT液晶メータークラスターの左隣りは、ターボブースト計。何故、デジタルにアナログがくっついているのか?とか、細かいことは気にしないでくだされ〜(笑)。