正月三ヶ日が過ぎて、成人の日に付随した連休が終わり、ようやく2016年が始まったって感じ。この間、軽い副鼻腔炎をきっかけに突然の目眩症状に襲われたりして、体調面ではいささか厳しい船出になったかな(^^)。そんな中、先週末は県北の病院へ。いつも、送迎のタクシーに1時間乗って移動するんだけど、この道中が結構キツイ。というのも、日々の疲れが溜まっているのと、乗車後の心地良い揺れのために、すぐに眠ってしまう。しかし、睡眠中に頚が固定されていない状態で高速道路を移動するものだから、道路の継ぎ目や凸凹に応じて身体に振動が伝わってて、目が覚めると頚や肩がズシッと重い。何とかこの症状を解消する方法はないものか・・と思って探し当てたのがこちら。
無印良品の「フィットするネッククッション」。僕が買ったのは、杢グレー×ネイビー柄で既に在庫僅少の商品(無地の柄はまだOK)。縦長&棒状のクッションで、これを頚に巻きつけるとピタリとフィットしてぐらつかない。眠りが深くなって少し頚をかしげるような状態になっても、このクッションが頭を支えてくれる。それから、頚周りがほのかに暖かくなって、頚を支える筋肉の緊張を和らげる効果も。車内で早速試してみると、あっという間に眠りに落ち(笑)、かつ頚の痛みも感じない。出張等で移動の多い僕にとっては、近年稀にみる優れもの!!結果的にコレが2016年の初買い物になったんだけど、大満足デス(^^)。
で、ネッククッションだけでなく、もう一つのオススメは無料で提供されるアプリ「MUJI to Relax」
これは、従来の「MUJI to Sleep」のアップグレード版。アプリをダウンロードしてスワイプすると、こんな画面に。
上段真ん中は「鳥の声、右側は焚き火の音」。下段は左から「海の音」「渓流の音」「滝の音」。これに加えて「森の音」があって、合計6種類の自然音とバイノーラル・ビートっていう脳をリラックスさせるサウンドで、眠りへと導いてくれる。まあ、僕の場合、日々眠れないってことは全くなく、逆にどうやってしっかり目を覚ましておくかってことが大事なんだけど(^^)。
そして、もうひとつ優れものの機能が。
写真上(無印良品のサイトより)の如く、指をスマホのカメラとフラッシュ部分に軽くあてると・・・
自分の心拍数が測定されて画面は以下の表示になって、そのデータと現在の時刻を元に、最適なヒーリング・ミュージックを奏でてくれる!
今、そのサウンドを聞きながらこの文章を書いてるんだけど、とっても落ち着きます!(また、眠ってしまいそうだけど(笑))
ネッククッションは必要ない方でも、このアプリは一度体験してみてはいかが?(^^)