読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

御用納め in 2015

f:id:tetsuyaota:20151228152816j:plain
 今年は暦通り、28日で御用納め。ただ、例年のように、一年が終ったなあ・・・っていう感慨に乏しい。というのも、越年の案件が結構あって、今も on going 状態なのと、仕事面での達成感がイマイチだからじゃないのかなって思う。
 具体的な目標に対してはきちんと成果を得ることができたし、数値的にもまずまず。医療を取り巻く社会情勢が厳しくなる中、まあまあの結果だとは思うけど、何故こんなにモヤモヤしているのか?と自問自答し、ふと頭の中に浮かんだのは・・・

 『夢がないんだよなあ〜』

 下半期のテレビドラマで高い視聴率をとった「下町ロケット」じゃないけど、たとえ仕事としては単純作業ではあっても、その先に『夢』がないと元気が出ない。医療って特に人の命と直結しているから、その気になれば『夢』はいくらでも膨らむはず。だけど、現実的には医療スタッフが各自の『夢』を持ちづらくなっているし、互いに語り合うことも少なくなった。専門や立場に応じて小さなグループに住み分け、皆が目先の具体的な目標をとりあえず追うことに汲々としている。恐らく、気づかないうちに僕もそんな落とし穴に落ちちゃってるんだろう。
 上の写真は、5月に高崎へ行った時に立ち寄った「少林山・達磨寺」で撮影したもの。縁起だるまの発祥地で、願い事が成就した後のだるまが数多く供養されている。世の中にはこれだけ様々な願い事があるわけで、それぞれがまだ見ぬ『夢』に繋がるようなものだったらいいなあって思う。