tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

HAMMOND B3というプレゼント  

f:id:tetsuyaota:20131009225137j:plain
 下石井ジャズ横丁も終了し、今年のOJFイベントもいよいよ佳境に。そして、その中心となるのがAQUAPIT。これまで何度もPRしているので今更って感じだけど、彼らのFBサイトを見て嬉しかったことがある。それは・・・

現地主催者の希望によりオルガンはVintage B-3を東京から持参します。

との文章。そう、現地主催者とは勿論我々OJF・・っていうか僕なんだけど(笑)、そのリクエストを真摯に受けとめてくれたことに感激!ミュージシャンにとって楽器はすごく大切。僕も一応ピアニストの端くれなので、自分にとって一番いい条件で弾きたいっていう欲求は人一倍強い。だから、ビンテージもののHAMMOND B3サウンドをただ聴きたいっていうわけじゃなく、金子さんが一番「らしく」演奏できるオルガンを持ってきてもらいたい!と思って敢えてお願いしたわけ。
 様々な手段で音楽を簡単に聴くことができるようになった現代では、それに伴う労力がどれほど大変なものか、一般的には殆ど理解されていない。ミュージシャン自身が力仕事で楽器を搬入し、多くの人に聴いてもらうべくPA(=音響)スタッフと協力して観客に提示する。もちろん、気の遠くなるほどの時間をかけて楽曲を新たに製作する苦しみは、それとはまた別のもの。観客の眼に見えない努力を積み重ねた上に、我々の眼前で演奏される音楽が創りだされている。そういう姿に対して、我々OJFはいつもリスペクトを忘れない。たとえ、結果論として表面的な批評をされようとも。
 他にもリーダーの金子さんとの間には細かなやり取りがあった。その過程において、僕はミュージシャンとして、そして一人の人間として金子雄太さんをリスペクトしている。
 太田剣を交えたAQUAPITスペシャルライブは10月11日。小沼ようすけ、大槻KALTA英宣とも再会できる日を心待ちにしている。願わくば皆様もそうあって欲しい。当日のルネスホールは、まさに一期一会の空間になるはずだから!

第12回おかやまJAZZフェスティバル・メインステージ
AQUAPITスペシャルライブ in ルネス featuring 太田剣

日時:2013年10月11日(金), 18:30開場, 19:00開演
場所:ルネスホール(岡山旧日銀ホール)
TEL: 086-225-3003
チケット:前売り 4,000円, 当日 4,500円
ルネスホール(岡山市北区内山下1-6-20 086-225-3003)
ぎんざやプレイガイド(岡山市北区表町1-10-35  086-222-3244)
山陽新聞チケットセンター、倉敷インディスク