tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

うす家の冷凍うどん

 週末になると必ず麺類や汁物が欲しくなる。まあ、大概は飲み過ぎのためなんだけど(笑)。お店に出かけるのも億劫、しかしカップ麺では味気ない。そんなときにいいのがコレ。

 「うす家」の冷凍うどん。よくある大量生産の冷凍食品とは異なり、具・うどん・つゆが三層構造にフリーズされてて(下の鴨南蛮うどんをご覧あれ)それを鍋の中に入れて温めるだけ。

 まず、凍ったつゆが溶けてきて、それがうどんをほどよく浸していく。で、粘りとコシのある少々太めの手延べうどんが徐々に解凍され、一番上に載っている具も同様。なので、鍋焼きうどんみたいにはならずに出来上がるってわけ。
 出汁も本格的。色々な種類があって、具材によって味を変えてある。僕が好きなのはかき揚げうどん。

 不思議なんだけど、鍋で少し煮たってもかき揚げがバラバラになったりしない。年末の飲み過ぎで(笑)、いやいや大掃除なんかでちゃんとした料理が作れないときなんかに、オススメ!遠方の方は有名通販サイト(Yahooや楽天など)でも手に入りますぞよ。