tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

神戸港クルーズ

 ライブの後、少しブログ更新をサボっていたんだけど、先週末は何をしていたか?というと・・・
 後輩の結婚式出席のために神戸へ。それも今流行の戦場カメラマン・・・じゃなくて(笑)船上結婚式という。

 前日は突風が吹き荒れたけど、この日はすっきりとした晴天。神戸ハーバーランドから出航する「コンチェルト」っていう船が会場となる。
 以前、広島にいた時に、ディナークルーズなるものにお誘いがあった。船の名前は「銀河」。宮島方面まで廻って帰ってくるんだけど、生憎の悪天候で。外が見えるいい席ではあったものの、窓越しに見える水平線が何となく上下動している。それをぼやっと見ていると、だんだんと船酔い状態に。で、ディナーどころではなくなった(笑)。
 船に乗り込んだ後、ウェルカムドリンクサービスが。しかし、そこで悪い思い出が蘇ってくる。出航前、人が移動するたびに微妙に船が揺れて、軽い船酔い状態。フェリーとか、船が動いているといいわけ。こういうクルージングってどこかに停泊するから、そこが危ない。振り子電車の特急やくもに乗るときと同じく、深く腰掛けて目線の移動を最小限に保つ。
 披露宴が始まって、とりあえず船酔いに負けないように酒酔いしなきゃ!と思い、ワインを立て続けにいただく。スピーチもないから気楽なもの。船は明石海峡大橋近辺まで進みそこでUターン。とりあえず3時間、何とか粘って神戸港まで帰還。
 早く陸に上がりたいのに、デザートビュッフェがあるからと上陸させてもらえない。しょうがないからデザートにはひとつも手をつけず、甲板へ。そしたら、メリケンパーク付近の素敵な夜景が迎えてくれた。まるでトレンディドラマの1シーンみたい!しかし、そこにはどこかのオジサンと僕の二人だけ。たぶん、だっせぇーって言われるね、きっと!(笑)