tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

長崎へ♪

 お正月シリーズ第2弾♪ 先月の話なんだけど、ふと「長崎に行ってみようかな」と思い立った。ちょうど福岡まで行ってたので、それなら一晩長崎に泊まってくるかと(^^)。日中の予定を済ませた後、特急「かもめ」に乗り込み、2時間程度で長崎へ到着。
f:id:tetsuyaota:20190103123558j:plain
 こういう終着駅の風景って大好き。市電に乗り換えて今宵の宿へ。
f:id:tetsuyaota:20190103130828j:plain
 長崎らしい古い洋館で、雰囲気があるでしょ(^^)。ほどなくして日が暮れて、すぐ近くの・・・
f:id:tetsuyaota:20190103123606j:plain
 世界遺産大浦天主堂と、
f:id:tetsuyaota:20190103123620j:plain
 グラバー園へ。高台へと登っていくと、
f:id:tetsuyaota:20190103123627j:plain
 長崎の夜景が一望のもとに。やっぱりキレイだね。
 園内はきれいに整備されていて、夜間ライトアップもされてた。そのため、あやうく通り過ぎそうになったんだけど、
f:id:tetsuyaota:20190103123642j:plain
 修学旅行での定番スポット、グラバー邸です(^^)。それから、女性グループがこぞって写真を撮っていたのが、
f:id:tetsuyaota:20190103123635j:plain
 ハート型の敷石。「触れると恋がかなう」とか、「二つ見つけると良いことがある」とか言われてるそうな。でも、お腹も減ってたし、2個目のハートストーンを見つけるのは早々に断念(笑)。で、向かったのが、
f:id:tetsuyaota:20190103123649j:plain
 この何か迫力のある建物。ここは、長崎ちゃんぽん発祥の店「四海楼」(^^)。
f:id:tetsuyaota:20190103123656j:plain
 なので、もちろん、ちゃんぽんを食べましたよ。想像よりもあっさりしてるんだけど、上品な味。疲れた身体にはぴったりだったね。ということで、その後は宿に戻ってグッスリ休み、翌日早朝に長崎を出発。睡眠も含めて、滞在約18時間の弾丸ツアーでした(笑)。また、ゆっくり来たいね、長崎へ(^^)。