読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

オリジナルフードのご紹介

 このブログ、書いてることが多岐にわたっているため、一応カテゴライズしてる。でも、OJF=岡山ジャズフェスでフードネタっていうのは、たぶん初めてじゃないのかな?(笑)本日は昨日開催された下石井ジャズ横丁で出品された、OJFオリジナルフードをご紹介!
 OJFは基本的に音楽イベントをプロデュースする団体ではあるんだけど、ただ単に音楽だけではなく、その場の雰囲気も含めたトータル企画を提供し続けてる。その代表格は今週末に行われる「ちゅうぎんまえジャズナイト」。今年はそれに加えて「下石井ジャズ横丁」でしか味わえないフードを作成。その第一弾となるのは「OJFバーガー」!
f:id:tetsuyaota:20131007222812j:plain
 絹輪ベーカリーとのコラボレーションで、ここでしか味わえないハンバーガーを限定販売!売り切れたら困るので、ライブ前にもかかわらず僕も早々に注文。
f:id:tetsuyaota:20131007223007j:plain
 ちょっとした理由があって、結局OJFバーガーを食べたのはイベント当日の夜。白ワインとともにいただいたOJFバーガーはとっても美味!ハイ、大変満足しました〜
 で、そのちょっとした理由というのが・・・
f:id:tetsuyaota:20131007223259j:plain
 かねてから僕がリクエストしていた「ふるいちヤキソバ」を先に食べてしまったから!ぶっかけうどんで有名な「ふるいち」ではなく、岡山演劇界ではその人ありと謳われる女優:古市福子さんに作っていただいた貴重な焼きそばなんです。
 僕が福子さんと初めて出会ったのは、OJF副委員長Yさんの旧事務所。ちょうと僕自身がインフルエンザに罹患して一週間の出勤停止になっていたとき。今後のOJFをどうしようか?って相談のために旧Yさん事務所を訪れて、よもやま話をしているときにたまたま差し入れをしていただいたのが福子さん。うわ!焼きそばだ!と思いつつ、その時は残念ながらご相伴には預かれなかった(うらめしや〜)。
 しかし、その後僕の執念が身を結び(笑)、福子さんの焼きそばをついにいただく機会が訪れた。うん、旨い!!したたか酔っ払ってはいたものの、その時の記憶は今でも忘れられない。
 ということもあって、半ばゴリ押しでYさんに依頼。下石井ジャズ横丁で是非とも福子さんに焼きそば作ってもらってください!と。OJFバーガーも実は委員長特権のリクエストだったんだけど、福子さんに快諾してもらったこともあり「ふるいちヤキソバ」がついに登場。
 ちょうど演奏前だったから、OJFバーガーにするか、ふるいちヤキソバにするか迷ったあげく、今回はヤキソバをチョイス!
f:id:tetsuyaota:20131007225556j:plain
 パッと見、普通の焼きそばでしょ?でもね、具沢山で複雑な味わいがあるんです。思わずビールが欲しくなるような・・・もちろん、マイウ〜です。(その後、このヤキソバはすぐに売り切れ)
 ハイ、もちろんビールは下石井ジャズ横丁に出店していただいた吉備土手下麦酒を注文しましたですよ〜
f:id:tetsuyaota:20131007225809j:plain
 これで腹ごしらえして、演奏終了後は「のび〜る」トルコアイスをいただきやした!アイスを盛り沢山サービスしてもらって、メネクシュの店長さん、ありがとう!
f:id:tetsuyaota:20131007225950j:plain
 イベント企画している側なのに、楽しんじゃってゴメンナサイ(笑)。まあ、演奏も運営もちゃんとした後のことなんで、大目にみてくださいね〜。10月12日(土)の「ちゅうぎんまえジャズナイト」にはまたまた新メニューが登場するので乞うご期待!