tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

60歳になっても


 昨晩はMO:GLAで還暦ライブ。朝から少し微熱があって少々体調不良ではあったものの、他ならぬ福武さんのお祝いなのではせ参じる。
 午後中寝てて、何とかリハーサルの時間に間に合う。Yamaneさんには、「おう、今日ははえ〜が」と声をかけられ、いつも仕事の都合でリハの時間にも遅れがちな自分を恥じる次第。今回は福武さんが出ずっぱりでの4バンド。早々に通天閣SPのリハを切り上げた。
 MO:GLAの壁には、福武さんの半生を表すポスターが年代順に掲示されていた。まさに60年間のクロニクル。20〜30代のいかにも切れ味のよさそうな表情。40代は身体から自信がみなぎり、50代は人間としての円熟味が。自分もこんなふうに過ぎ去りし日々を振り返ることができるようになるのだろうか。
 2バンド目にさしかかったところでなつかしい人が現れる。知る人ぞ知る「Monkey BANANA」のIさん。福武さんに負けず劣らず味のある人。そもそもMO:GLAに出入りするようになったきっかけのひとつは、Yamaneさんに「Monkey BANANA」20周年記念ライブで一緒に演奏しないかと誘われたこと。またファンキーなバンドやりたいっすねと話がはずんだ。Iさんからビールを1杯おごってもらい、通天閣SPのステージへ。
 今回は僕がイントロ・エンディングを担当する曲が多く、慎重に演奏。バンド自体もリラックスした雰囲気でお祝いムード一色。いつもとは若干異なるテイストに仕上がってたと思う。
 いつになくビールを5本も飲んでいたYamaneさんは上機嫌で、「うん、人柄なんよ。ひとがら」と何度も話していた。皆が福武さんのために集まり、そして掛け値なしの気持ちで祝っている。60歳になっても、こんなふうに演奏していたいなって心底思わせてくれたライブだった。