北海道行きの翌週には、北九州へ。たまたま見かけた、ハローキティ新幹線(^^)。
う〜ん、かなりファンシー&ポップな感じ。エヴァンゲリオン新幹線は500系と結構マッチしていたと思うけど、どうだろう?
そして、色々な事情があって小倉へ立ち寄ることに。まずは、腹ごしらえに小倉の駅ナカでランチ。
前から一度食べてみたかった、鉄なべ餃子。ミニ餃子20個入りの「鉄なべランチDX」を注文。
熱々の鉄なべで供されるので、餃子が冷めないのがイイね。味もグー(^^)。千切りキャベツ・ご飯・味噌汁というセットにてペロッと完食。
その後、駅から小倉城までぶらっと歩いてみた。
小倉(北九州)には何かと縁があって何回か訪ねているけど、小倉城は初めて。再建されたものだけど、「唐づくり」の天守閣はなかなか立派。
周辺をしばらく散策した後、駅方面へ向かうバスに乗り込んだ。普段なら「小倉駅バスセンター」で下車するんだけど、「小倉駅入り口」っていう停留所が次にあり、駅により近いのかなあと思って、そこまで乗ってみることに。そしたら、「入り口」とは名ばかりで駅からはだんだん離れていく(驚)!これは、まずったなあ〜と思い、慌てて下車。すると・・
その「小倉駅入り口」停留所に、「門司港レトロ」行きのバスがちょうど到着。あ、門司港に行ってみるのもいいかも・・とふと思い立ち、そのまま乗車(^^)。JRなら14分くらいしかかからないけど、バスに揺られて40分ほどで到着。
先週訪ねた小樽と同様、レトロな町並み。港町はやっぱりイイね。港周辺を歩いていると・・
バナナのたたき売り発祥地:門司港にちなんだバナナマン像が(^^)。前回門司港に立ち寄った時には恐らくなかったよなあ〜。かなりリアルなフィギュアで、見た目も面白いね。この背景には、
プレミアホテル門司港(旧門司港ホテル)があって瀟洒な雰囲気なので、ミスマッチ感もなかなかイイ(^^)。
旧門司税関(右)と、国際友好記念図書館(左)。
関門橋を眺めながら、これを渡れば本土なんだよなあ・・と思いつつ、
地ビールのお店を発見したので〜
ハイ、ぐいっと一杯!港町にはビールが似合うよね(^^)。
門司港駅舎は創建当時の外観に復元するため、現在リニューアル中。来年3月にレストラン(みかど食堂by NARISAWA)とカフェ(スターバックス)を併設してグランドオープン予定とのこと。
というわけで、帰りはJRで。今回はそもそも門司港まで来るつもりもなかったので、名物の焼きカレーも食べそこねたし、駅舎がリニューアルしてから、また再訪しなくっちゃ!