tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

コラボライブ with まきちゃんぐ 無事終了!

 先週末、3月17日(土)に行った、コラボライブ with まきちゃんぐ、無事終了しました!いつもならライブ直後に皆さんにご挨拶するべきところ、遅くなりまして申し訳ないです。今回のライブタイトル"Pennies from Heaven”は、「天与の思いがけない幸い」という意味で、平たく言うと「棚からぼた餅」(笑)。通常、僕らみたいなインストバンドがJ Popのボーカリストとコラボすることはあり得ないんだけど、まきちゃんぐのデビュー10周年でのスペシャル企画としての初顔合わせで、僕の偽らざる心境をライブタイトルにしたわけ。ただ、ベースのOkadaくんは以前に彼女のバックバンドで演奏したことあるし、ドラムスのJON氏は何と出身高校が同じという、僕以外の二人は浅からぬ関係だったんだよね。というわけで、直前リハをした後に、3人は仲良く回転寿司へ(笑)。そして、城下公会堂での最終サウンドチェック。
f:id:tetsuyaota:20180319143948j:plain
(All Photographs by Mie Inokuchi, thanks!)
 僕らのバンドは基本的に即興演奏を主体としたジャズをベースにしているので、事前の決めごとはあまりなく、どちらかというと互いのアイコンタクトで演奏中にコミュニケーションしてる。だけど、J Popのボーカルが入るとなるとそういうわけにはいかない。今回、僕が少々アレンジを加えたのもあって、きちんと打ち合わせを(^^)。出番待ちの間もリラックスムード。そして、まずはピアノトリオから開始。
f:id:tetsuyaota:20180319145621j:plain
 おかげさまで、城下公会堂は満員御礼。ただ、ステージ前には、まきちゃんぐファンがずらり。いつもとは若干違う雰囲気で、僕もいささか緊張してしまった(^_^;)。恒例のグダグダトークは、更に混迷を極め・・(笑)。自分でも収拾がつかなくなったくらいで、いよいよ、まきちゃんぐ登場。
f:id:tetsuyaota:20180319150051j:plain
 元々、彼女がセンターポジションに来ることを前提としたステージセッティング&照明だったので、ピタリとはまった。
f:id:tetsuyaota:20180319150322j:plain
 伸びやかな歌声が会場内に響き渡る。うん、いい感じになってきたぞ〜
 彼女のプロフィールには、「歌声からはとても想像できないファニーなキャラクター」って書いてあったし、僕としては勝手に親近感を抱いてたんだけど(笑)、あまりにもグダグダな僕のトークに半ば呆れられて、ダメ出しをされる羽目に。
f:id:tetsuyaota:20180319150702j:plain
 この写真は、そんな僕が「どーも、すみません」って下手に出てるシーンを見事に捉えてる(笑)。
 でも、何とか気を取り直して2ステージ目も終了。まだ音源化されていない「不器用」は本当によかったなあ。


 温かいアンコールの拍手をいただき、再びステージへ。
f:id:tetsuyaota:20180319151342j:plain
 最後の曲は、7年前のソロライブで演奏した「上を向いて歩こう」。東日本大震災から7年、今も続く復興へのエールをということで、まきちゃんぐに歌って欲しかった。で、彼女から一緒に歌いませんか?とリハ時に言われ、結果的に即席のデュエットに(^^)。まあ、恥ずかしながら・・というところなんだけど、客席の皆様に思いが伝わったのならよかったかな〜って思ってます。
 そしてライブ終了後には、恒例のスタッフ写真(^^)。
f:id:tetsuyaota:20180319142410j:plain
 まきちゃんぐが色々なポーズをとるので、周りも釣られてるー(笑)。僕らの中に爽やかな風を吹かせてくれて、まきちゃんぐ、本当にありがとう!
 というわけで、今回はコラボライブというスペシャル企画だったのもあり、自分で自分のライブレポをしてみました。城下公会堂にお越しいただいたお客様には、心より御礼を申し上げます。ただ、J Popのボーカルがインストバンドに加わるという、いつもの守備範囲を越えたものになると、まだまだ実力不足だなあと反省するところも多々あり。今後も演奏者として地道に精進していくつもりなので、変わらず応援をよろしくお願いします。
 最後に、セットリストを。ではでは、またの機会をお楽しみに(^^)。

1st. Set
1) Fly Away, fast 16 beat, E minor
2) Gang Age, medium 4 beat, B♭major
3) Lemonade, slow 8 beat, C# minor
4) Treasure Island, medium latin beat, G major
by Tetsuya Ota
5) あなたはモルヒネ, medium 8 beat, C major
6) パンドラの箱はオルゴール, medium bossa nova, B♭major
7) hibari, medium 6/8 beat, C major
by Makichang
2nd.Set
1) HB Blues, medium 8 beat, G major
2) Roden Express, medium fast 16 beat, A major
3) Lullaby for the Brokenhearted, slow 3 beat, B minor
4) Stargazer, medium 16 beat, F major
by Tetsuya Ota
5) 不器用, slow 8 beat, D♭major
6) 愛の雫, slow 8 beat, E major
by Makichang
Encore) 上を向いて歩こう, medium 16 beat, F major