昨日、天満屋岡山店で開催されてる「北海道物産展」に行ってきた。というのも、最近は「どうしてもこれが食べたい!」っていうようなものがあまりなく、食べ歩き&飲み歩きもしてない。だけど、物産展なら何かソソられるものがあるかなあ?と思って。売り場には海産物やスイーツが所狭しと並べられ、大変賑わってる。で、比較的こじんまりと設営されてるイートインコーナーを見てみると、函館朝市の海鮮丼が!
3年前函館に立ち寄ったとき、朝市の「きくよ食堂」へ行って食べた5種海鮮丼を思い出す。朝からこんなに食べて大丈夫かなあ?なんて思いながら、あまりにも美味しくてペロッと食べちゃった。で、今回はそこまでは大盤振る舞いせず(笑)、いくらと蟹のぶっかけ丼をオーダー。で、ほどなくしてででてきたのがコチラ。
ハイ、半分敷き詰められたいくらがマイウ〜!こちらにはわさび醤油をかけて食べ、蟹の方はそのままで味わう。う〜ん、絶品でござりまする。大変満足してたところに、カウンター内から声がかかった。「どう?旨かった?」と、恰幅のよい店の大将。「すんごく美味しかったです!」とにこやかに返答。このお店、「弥生水産 朝市食堂函館ぶっかけ」っていう名前で、後でウェブサイトを見てみると・・・
あの大将は、何と弥生水産の社長さんだった!(笑)うん、社長さんみずから作ってくれた海鮮丼、本当に旨かったっす。ありがと〜
満腹になった後、6F葦川会館前に陳列してあった北海道名物を物色していると・・・
気になるご当地グルメを発見!この写真でいうと、左下に陳列してある・・・
「利尻昆布ラーメン」!
利尻漁業協同組合が作ってて、もはや即席ラーメンとは言えない一袋280円なり(出前一丁が5袋買える(笑))の逸品。これね、袋ラーメン好きとしては、ずっと探してたレア物。麺に天然利尻昆布が練りこまれていて、茹で上がるのに5分もかかる。早速作ってみると、う〜ん旨い!!スープは塩系の比較的あっさり味なのに、付属の天然利尻とろろ昆布から旨味が溶け出して、何とも言えず美味。キリンラーメンの時には自分流に手を加えたけど、この「利尻昆布ラーメン」、まずはトッピングなしの素でいただくのがいいと思います。ちなみに、僕は最後の一口ってとこで焼き海苔を付け加えたけど。
やっぱり、北海道ってエエなあ〜うまいもんが沢山あって!