tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

鼎泰豊(ディンタイフォン)の小籠包  

 先週後半の東京行き、実は前夜行った「富士そば」に翌朝も行っちゃって(笑)。ふらふら〜と店内に入り、朝からカツ丼を食べてしまった!なんかね、無性に食べたかったというよりは単に美味しそうだったから・・・朝からガッツリ食べてしまったために、その後は全くお腹が空かず。で、午後からの学会発表を済ませてから、午後3時過ぎてからの遅い昼食となった。どこに行ったかというと・・
f:id:tetsuyaota:20140310202135j:plain
 ハイ、昨年台湾を訪ねたときに、残念ながら食べられなかった小籠包の名店「鼎泰豊」(ディンタイフォン)新宿店でございます!
f:id:tetsuyaota:20140310202344j:plain
 結構遅い時間帯にもかかわらず店内は満席。そして、5時までやってるランチメニューを注文。その間に、小籠包の食べ方を予習。
f:id:tetsuyaota:20140310202457j:plain
 何々、刻み生姜と一緒に食べるのね・・フムフム。
f:id:tetsuyaota:20140310202544j:plain
 キター!お待ちかねの小籠包。以前、上海で食べたものより、サイズ的には結構小ぶり。これを酢しょうゆにちょっとつけて、レンゲに載せて、生姜を少し添える。
f:id:tetsuyaota:20140310202701j:plain
 うん、肉汁がジュワっと口の中で広がり、かつ控えめな味。マイウ〜です!
f:id:tetsuyaota:20140310202800j:plain
 あっという間に平らげた後に、ランチメニューの蟹入り炒飯が到着。こちらも上品な味付けでおいしい〜。日本国内に沢山店舗があるみたいなのでわざわざ台湾まで行かなくても大丈夫(笑)。今度は夜に行ってみようっと!