tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

免許更新にて  

 一昨日の日曜日、何とか時間を見つけて運転免許の更新に行ってきた。警察から届いた葉書をあまりチェックせずに運転免許試験場に行って受付を済ませると、ハイ、2時間の違反者講習ね!と通告される。確かに交差点での右折禁止違反をしたのは覚えてたんだけど、それ以外のことはすっかり忘れてた。無事故無違反の優良者は30分講習、軽微な違反がひとつだけだと1時間の講習、二つ以上あると2時間と、倍々ゲームで拘束時間が増えてくる。
 あ〜そう言えば、出勤時に一旦停止違反したなあ・・・土手沿いの細い道で信号もない三叉路だったんだけど、物陰に隠れていた白バイがビューっとやってきて、ハイ青切符!って感じで。思わず、背後から忍び寄るとはこの卑怯者!って言いそうになったけど(笑)。
 そんなことを思い出しながら、テキストブックを見てみると・・・

 交通事故を防ぐには・・「平常心を保つ」&「己を知る」ことが必要らしい。まあ、そこに書いてある具体例を見てみるとさもありなんって思うけど、これじゃあ車の運転ってまるで修行みたいじゃない?(笑)トヨタの宣伝ではFUN TO DRIVEとか言ってるのに。日本人って何でも「何とか道」にするのが好きだから、いっそのこと違反講習のテキストブックではなく、「運転の極意を伝授する」とか「運転時の兵法・己との闘い」とかいうタイトルにしてもらったら、それなりの心構えで臨むけど・・などど、バカなことを考えながらちゃんと2時間の講習を終了しやした。