tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

やまと@北区表町  

 主だった岡山市内のラーメン店をこれまで網羅しているのに、なぜ「やまと」がないのか?疑問に思われるかもしれない。その理由は・・・
 イヤダカラ、イヤではなく(笑)行列で待つのが嫌だから。
 都会では、有名店で何か食べようと思うと、列を作って待つのは半ば常識。食べログやガイドブックなどで皆しっかり情報を得ているから、必然的に評価の高い店には沢山の人が集まる。しかし、お店のキャパには限界があるから、順番に待たざるを得ない。
 しかし、ここは大都会岡山(笑)と言えども、いわゆる地方都市。そこまで行列のできるお店は数えるほどしかない。その中の代表格が「やまと」で、だいたい店先には行列ができている。あ、ラーメン食べたい!と思ったときに、長らく待つのは性に合わなくて、対面にある「一元」に行っちゃったりするわけ。
f:id:tetsuyaota:20130902200116j:plain
 で、昨日はちょうど昼時を大きく過ぎており、おまけに雨模様。「やまと」の前を通ってみると、幸運にも列ができていない!急いで車を駐車場に入れて、店先に戻ってきた。
f:id:tetsuyaota:20130902200233j:plain
 「やまと」はラーメンだけではなく、カツ丼やその他洋食メニューも有名。夏場特別メニューの冷麺にも惹かれるものがあるし、コロッケやカレーも美味そう。いつもこうやって悩むんだけど、結局は定番メニューの中華そばをチョイス(笑)。
f:id:tetsuyaota:20130902200637j:plain
 うん、相変わらず美味い!こってりしていそうで、魚介系の出汁が絶妙なバランスでミックスされていて、思わずニンマリしてしまう。そして、サイドメニューは敢えてかつ丼外しの・・・
f:id:tetsuyaota:20130902201041j:plain
 焼き飯でございます!ご飯もうまくバラけていて、比較的あっさりした塩味。濃厚なデミグラスソースのかかったカツ丼もいいけど、「やまと」のラーメンとはこちらの方が相性がいいかなあ。すっかり満足して店を出たら、ちょうどその時点でお昼閉店に。ギリギリ待たずに食べられたわけで、ラッキー!だけど、店先にはもう数人のお客さんがいて、再度店が開く1時間先まで待ってるみたい。スゴイね〜