tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

山下商店@北区蕃山町  

 よっぽどお気に入りのお店でないと、同じお店をココで紹介することないんだけど、訳あって豚骨ラーメンの有名店「山下商店」の再登場。というのも、以前書いた「山下商店」は今年5月に火事で全焼しちゃった。美味しいお店だっただけに残念〜と思ってたら、10月初めに蕃山町に移転オープンしているのに気づいた。というのも、通勤でこの前を通っていて、ご主人が朝から仕込みをしているのを目撃したわけ。
 ただ、営業時間は11:00~15:00, 17:30~売り切れ次第終了とのことなんで、僕の場合なかなか時間が合わない。で、都合がついて行ってみると、臨時休業してたりして・・・11月下旬になって、結構コンスタントに店を開けるようになってて(通勤路だから毎日チェックしてる(笑))、ようやく訪問できた。

 以前と同じく、大きな提灯が店先に吊るしてある。夜の9時くらいでも行列ができてるんだけど、かなり遅い時間だったのですっと入れた。前のお店ほどではないけど、店内は案外広い。

 今のところメニューはラーメンとねぎラーメンのみ。しかし、高菜・辛もやし・紅しょうがなどのトッピングは取り放題。麺の固さもお好みで選べる。僕は迷わずバリカタをオーダー。

 そして出てきたのがコチラ。うん、味はまったく変わってなく、もちろんマイウ〜。コクのある豚骨スープがバリカタ麺にまとわりつくような感じ。トッピングを変えてみると、味にも変化がついてグー。前は、ラーメンスープの中にご飯を入れて食べる替え飯を勧められたけど、今回もそこまでやる勇気はなく(笑)。また、腹ペコの時にトライしてみるつもり!