実はiPhone 5を10月連休中に手に入れて、OJF-11のイベント中にも使ってた。アンドロイドのスマホ歴2年だし、スマホ以外は全てアップルの製品を使ってるから使い勝手は全く問題なし。ソフトバンクのプラチナバンドで電話は繋がりやすくなったし、LTEの効果でウェブブラウジングも快適。一つ注意しなければいけないのが、iPhone 4Sまでの機器からガラリと変わった接続ケーブル。元々、iPodに電話やウェブ機能を搭載した製品として出発しているiPhoneは、iPodと同様30ピンのドックコネクターで充電もしくはPCとのデータ同期をしてた。それが、iPhone 5からLightningと呼ばれる新たなコネクターに全面変更になった。
なぜこれが画期的かというと、Lightningコネクタには表と裏がない!つまり、どちらから刺しても大丈夫。USBやMicro-USBにしても必ず向きがあって、あれ?うまく刺さらないぞ!ってことが度々あるんだけど、こういうストレスがなくなったのは大歓迎だ。
こうなると、いいこと尽くしのようだけど、ここで問題発生・・・iPhone 5に付属しているのは1本のLightningケーブルのみ。で、充電はこのケーブルを介してのみ可能なので、別な場所で充電しようと思うとあちらこちらにケーブルを持参しないといけない。下石井3DAYS: JAZZ UNDER THE SKYのとき、朝からあまりにも沢山の人と連絡を取り合ったため、夕方までに電池切れ寸前。ステージ横の楽屋でこっそり充電してた(笑)。で、この1本しかないケーブルを失くすと大変だと思って常に確認しなければならず、かなりの気苦労が。
ならば、そこらへんの電器屋に行ってサードーパーティー製のケーブルでも買えばいいかなと普通なら思うところなんだけど、このLightningケーブルは認証チップが内蔵されている特殊なもので、今のところアップル純正のものしか市場に出まわっていない。おまけにアップルストアで注文してもケーブルが品薄のため現時点では手元に届くのに2週間弱かかるというわけ。本日、ようやく2本のLightningケーブルが手に入る予定で、やっと気苦労から解放される!!iPhone 5の購入を検討している方々は、くれぐれもご注意を〜