tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

JAZZ DREAMER 2010 REPORT

 連作のOJF-9イベントレポート。とうとう最後のJAZZ DREAMER 2010に。考えてみると、先週土曜日のことなんだよね。厳密に言うとまだ一週間経ってない(笑)。
 前日より雨が降り続き、10月9日(土)朝になってもまだ止む気配がない。そういえば以前にもこういうことがあったような・・・うん、3年前のOJF-6、山下洋輔&渡辺香津美のJAZZ BATTLE 2007の時だった。あの時も雨の中、岡山市民会館で準備をしたっけ・・・
 そんなことを思い出しながら、ぼちぼち準備を進める。疲れも結構たまってるし、スタッフの平均年齢は高いし(笑)。まずは、OJFの幟をセッティングしY副委員長と記念撮影。その間にもステージ上ではどんどん機材搬入が続く。

 午後になって恒例のミュージシャンお出迎え。まずは森山良子さんバンド、そしてその次には寺井尚子さん一行を。そしてスケジュールどおりにリハーサルが始まる。
 まずは森山良子さんから。リハーサルということもあり、幾分控えめに歌ってるけど、澄み切った声が会場内に響き渡る。バックバンドのメンバーはジャズを知り尽くした感じでさりげなく良子さんをサポートしつつ、必要なところではグーっと前へ出てくる。これは、ジャズど真ん中だ!と心の中で叫ぶ。

 そして、次は寺井尚子さんとのセッションリハ。両者は本当に初顔合わせで、ステージ上でご挨拶。良子さんの提案で「星に願いを」をDUOで演奏することに。小さなオルゴールを良子さんが回しながら歌い、それに寺井さんがオブリガードをつけていく。日本語の歌詞だったのもあって、ストレートに心に響き思わず目頭が熱くなった。そう、まさに夢だよね、夢・・・夢が現実のものになったんだ・・・
 もうリハーサルだけで胸が一杯になってしまい、後は開演を待つばかり。ステージ後方にはOJFのロゴが映し出され、否が応でも期待は膨らむ。

 雨の中、わざわざ来ていただいたお客様に対してお礼を申し上げる意味でも、急遽僕を含むスタッフ3人で挨拶することに。去年同様スーツを持参してたんだけど、Tシャツがいいんじゃない?と言う意見を採用し、朝の写真そのままの格好でステージ上へ。
 そして、その後は寺井尚子さんの情熱的なステージ。とにかく盛り上がった。寺井さんもノリノリでソロパートが少し長くなり、予定していたよりも1曲少なくなったほど。僕は舞台袖から見てたんだけど、ふと横を見ると森山良子さんがいる!じっとステージを見つめながら、寺井さんの演奏を聴いてる。
 会場が十分あたたまったところで、次は森山良子さんのステージ。観客の前に現れるやいなや、軽妙なトークで一気に森山良子ワールドにしてしまう。その存在感はさすが。ゆったりとしたペースで始まり、徐々にヒートアップ。リハでは控えめにしていた高音ボイスもどんどん冴え渡る。まさに森山良子の真骨頂だ。エンターテイメントとはかくあるべき。そういうステージを間近で見せてもらった。
 最後のセッションも大盛り上がりで、惜しみない拍手とともにJAZZ DREAMER 2010は終演。会場を後にするお客様に挨拶をしていると、見ず知らずの人から「いいコンサートだった!」と何人も声をかけられた。そんなふうに言ってもらうと、この一年の苦労も吹き飛んでしまう。本当に色々な人にありがとうって言いたい気分だった。

 最後に森山良子さん、寺井尚子さん、バンドメンバーを囲んでささやかな打ち上げパーティー。OJFスタッフも一緒に記念撮影。皆いい顔してるでしょ?
 OJF-9終了後、来年も期待してますっていう激励を沢山いただいた。今は、少し夢から覚めた状態なので(笑)、今後に関してはこれからじっくり考えていく予定。でも、これだけは言える。どういう形にせよ、夢は見続けていたいかな。
 以上でOJF-9イベントレポートはおしまい。有形無形にサポートしてもらった方々には、改めてお礼を申し上げま〜す。ありがとうございました!