tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

天神そば

 先日のDUOライブ前のお話。午後からは半日休みをとっていたんだけど、午前中の外来が長引く。そのために昼食をとる暇もなく、今年のOJFに関する話し合いのために西川アイプラザへ。すぐに終わるかと思っていたら、思いのほか時間がかかり、気がついたら午後3時半をまわってた。城下公会堂でのリハーサル開始は午後4時頃。それまでに何かお腹に入れておかなくちゃ・・・しかし、今からがっつり食べても演奏に差し支えるかも・・・
 思案のあげく、昨年12月からのラーメン自粛を解くことに。ライブ当日だし、特別な日だからまあいっか。そうなったら、城下公会堂にも近いココしかあるまい。

 そう。岡山の老舗ラーメン屋のひとつ、「天神そば」

 小学校の頃、個人の先生にピアノを習いに行ってて、夕方のレッスンが終わってからお袋によく連れていってもらってた。今から考えると、夕食を作るのが面倒だっただけのかもしれない(笑)。店内は狭く、肩を寄せ合うようにしてラーメンをすする。奉還町の「浅月」とともに、想い出深いラーメン屋さん。
 ただ、最近では平日の昼間しか開いてないからわざわざ行ける機会はなく、ほぼ20年ぶりくらいの訪問。扉を開けると、いきなり店主のオヤジさんの声が響き渡る。「あんた、何番じゃったかの?」そう、ここのメニューはすべて番号制。客は自分の好みに応じて番号で注文する。腹ペコだったので、ラーメン大盛り肉の多くいりで7番を。久々に食べる天神そばは、以前と全く変わらない味。最近は色々と趣向を凝らしたラーメンが多いけど、僕は基本的にこういうシンプルな味が好き。
 お客のひとりがオヤジさんに「元気じゃなあ。朝早くから仕込みしとるのに」と語りかけると、「もう80になるけえの。わしゃ、仕事やっとるから元気なんじゃ。仕事辞めたらすぐに死んでしまうで(笑)」
 職人としては最高の言葉。仕事してるから生きていられる。そう、そのとおり。僕も同じだもの。ライブ前にいい刺激をもらったんだ。