tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

ジュスカ・グランペール@城下公会堂


 今晩は、昨年OJF-8の幻想庭園ライブにて演奏してもらったジュスカ・グランペールの春ツアー、城下公会堂でのライブへ。明朝の仕事のために、早々と失礼したんだけど、確実にパワーアップしている二人の演奏を聴く事ができた。
 僕も今、ピアノとパーカッションというDUO形態で、どれだけの表現ができるかってことをずっと考えてる。幻想庭園ライブ後の打ち上げでギターの高井さんに言われた一言、「俺、バックにオーケストラ背負って弾いてるから」って言葉。それが、ずっと僕の心の中に引っかかってた。確かに主旋律を奏でるバイオリンのひろせさんとのアンサンブルは絶妙。「おじいさんになるまで」一緒にやりたいっていう気持ちも当然かなと。
 と言いながら、やはり演奏者は二人だけだから、オーケストラにはかないっこない・・ってつい思ってしまう。
 しかし、今晩の演奏は、そんな不安は微塵も感じさせなかった。演奏に一段と拡がりを増し、音に艶も色彩もある。ああ、音楽に形式的な制約なんてないんだ。自分の求める音があれば、それをひたすらに追求していき、表現するだけなんだ、そんな思いを強くした。
 ひとつの楽器で表現できることは無限にある。それを生かせないのは自分の問題であり、ともに演奏するパートナーとのコラボレーションを生かせないのも同じこと。今回はイベンターとしてではなく、ひとりの演奏者として、本当にいい刺激をもらった。月末のライブは同じ会場。どこまでこの表現力に近づけるか。試してみたいと改めて思った。