tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

マルール10〜ベルギービール

 いただきものシリーズ第2弾。今年3月の城下公会堂ライブの時に、城下交差点のダイニングバー「Petit Pine」さんからいただいたベルギービール。簡単に手に入るものじゃないから、大事にとっておいた。でも、さすがに賞味期限が切れそうだったので、いただきものついでに、この際思い切って開けちゃうことに。
     
 何のついでかというと、左側のサンドウィッチ。実はこれもいただきもの(笑)。ちゃっかりしてる〜
 ベルギービールというと、何といってもヒューガルテンが有名。フレッシュかつフルーティー。岡山では、「Petit Pine」さんはもちろん、県庁通りの「Skippers」でも飲むことができる。
 で、このマルールなんだけど、飲むのは初めて。ワインのフルボトルとほぼ同じ大きさで、コルク栓を開けて一口飲むと、ビールというより、ロゼのシャンパンみたいな味。これに合うおつまみは、かなり濃厚な味じゃないと厳しい。それくらい、マルールがどっしりしてる。
 美味いな〜と思って飲み進んでると、いつもより酔いがまわるのが早い。ふと気がつくと、アルコール度数は何と10%。
     
 ああ、それでマルール10なわけね。他に度数が6%, 12%のものもあるみたい。キレのいいアサヒのスーパードライがアルコール度数5.5%だから、ビールのつもりで飲んでると痛い目にあうぞと、全部飲み干した後で思ったけど(笑)。