tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

らあめんババア

 今日は昼食をとるのが遅くなり、夕方になって売店へ。ちょっとした空腹感を満たすのに何かいいものはないかな?と思って、ふと目にとまったのがこれ。

ベビースターラーメンとほぼ同じなんだけど、ネーミングがすごい!何で、「らあめんババア」なんだろう?ちなみに、姉妹品で「らあめんジジイ」というのがあったそうで

こちらは激辛味。やっぱり、ジジイの方がピリッと辛い!
それでお値段は何と20円ぽっきり。食べてみると少し濃いめの味で、パッケージデザインのとおりインパクトあり〜。製造元を調べてみると、「よっちゃん食品工業」というちゃんとした(笑)会社でした。

 駄菓子って単価が安いから、ぱっと見た時のインパクト勝負ってとこあるのかな?他の製品もなかなかユニークな名前が多かったので、僕的にヒットしたものを紹介しましょう。

「タラタラしてんじゃねーよ」〜やっぱりバンドでギターやってるやつってこういうイメージなのかな(笑)

「お札焼かま」〜右のイラストは「よっちゃん食品工業」のイメージキャラみたいです。魚屋のご主人が、「おう!お釣りは一億円!」とか言ってくれそうな感じだよね。

「みだれ足」〜いわゆるするめなんだけど、こういうネーミングされると何か艶っぽくて買ってしまいそう。与謝野晶子の歌集「みだれ髪」のもじりだと思う。

「ウメトラ兄弟」〜梅干しのお菓子。ウルトラのもじりだってことはわかるけど、何で兄弟なんだろ?他にも「ウメトラハニー」っていうお菓子もあった。たぶん、キューティーハニーのもじり。でも、ウルトラとは全然関係なし。

 たった20円で時間待ちの間、結構楽しませてもらいました。よっちゃん、ありがと〜