tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

OJF17:ジャズ・アンダー・ザ・スカイ vol.7、残念ながら中止となりました

f:id:tetsuyaota:20181005134037j:plain
 楽しみに待っていただいていた皆様には、大変申し訳ありません。10月6日、下石井公園特設ステージにて開催予定だった第17回おかやまJAZZフェスティバル(OJF17 ):ジャズ・アンダー・ザ・スカイvol.7は、台風25号接近による天候不順のため、残念ながら中止となりました。岡山市や関係各所の協議により、来場されるお客様の安全を第一に考えての判断です。先週の「ちゅうぎんまえジャズナイト2018」はOJF実行委員会の判断で何とか開催にこぎつけましたが、ジャズ・アンダー・ザ・スカイvol.7は下石井3DAYSの一環として行っており、同日開催予定のおかやま国際音楽祭他イベントも同様に中止されます。
 今回、OJFが担当する下石井イベントとしては7回目となり、企画の早い段階でビッグバンドを入れたステージにしたいなと考えていました。一昨年の下石井ステージが岡山でフライド・プライドとして最後の演奏となった(2016年12月にフラプラ解散)ボーカル:Shihoさん、ルクセンブルグの指揮者・作曲家・アレンジャーであるグラミー賞受賞者:ガスト・ヴァルツィングさんに、京都コンポーザーズ・ジャズオーケストラの面々が加わるという編成。ここに、バラエティ番組の「めちゃイケ」でも有名な、サックス奏者:武田真治さんと、バイオリニストの牧山純子さんをゲストで迎えるという企画で、キャッチフレーズは「岡山人(おかやまびと)よ、スウィングしなきゃ!」。
 ビッグバンドの対バンとしては、OJFではお馴染みのボーカリスト&フリューゲルホーンプレイヤー:TOKU。彼とShantiはOJFイベントを本当に気に入ってくれてて、昨年に引き続き是非今年も出演したいと言ってくれました。ということで、TOKU & Shantiのスペシャルバンドとなり、バックはピアノ:宮本貴奈、ベース:楠井五月、ドラムス:守 真人という実力派揃いの編成でした。
 先週末の「ちゅうぎんまえジャズナイト2018」が終わってから、出演者のプロフィールなどを順次紹介するつもりでしたが、台風25号発生により、もしやイベント開催が危ぶまれる場合もあるかも・・と思って、開催の有無が決まってからご案内しようと思っていました。結果的に、本日イベント中止のご案内とともに出演予定だったアーティストの紹介をする形となってしまい、残念な気持ちでいっぱいです。
 ただ、我々ばかりではなく、出演者からも大変残念だ・・とのメッセージを受け取っています。下石井公園にビッグバンドの分厚いサウンドが鳴り響き、フロントのスターミュージシャンと一期一会のコラボレーションが繰り広げられたなら、どんなに素敵だっただろう!・・という思いは共通しています。多くの皆様が再演をリクエストしていただけるのであれば、来年再び同様のステージができたらいいなと、今は前向きに考えています。
f:id:tetsuyaota:20181005162338j:plain
 上の写真は、雨中の「ちゅうぎんまえジャズナイト2018」にて、僕とYさんの2ショット。来年また皆様とお会いできる日まで、企画を温めておきます(^^)。今後もOJFへの暖かい声援をよろしくお願いいたします。